【ニュル記録更新をねらう】アウディ「R8グリーンヘル」 欧州で特許出願 5.2L V10は650ps

公開 : 2020.03.26 11:50  更新 : 2020.03.26 11:50

アウディが、R8グリーンヘルの名称を、欧州で商標申請しました。このサーキットに特化したモデルには、650psを発揮する5.2L V10エンジンが搭載され、ニュルの量販車の記録更新に挑戦するだろうと言われています。

「R8グリーンヘル」

text:Tom Morgan(トム・モーガン

アウディが、3月上旬に「R8グリーンヘル」の名称を、欧州で商標申請したことにより、サーキットに特化した四輪駆動スーパーカーの登場が、うわさされている。

この、R8のハードコアバージョン・スーパーカーは、610psを発揮するR8パフォーマンスよりも、さらにパワフルなモデルとなるだろう。

アウディR8 パフォーマンス
アウディR8 パフォーマンス

このサーキットモデルは、ニュルブルクリンクのプロダクションカーのラップ記録更新を目的とした、特別限定モデルになるとも予想されている。

現在のラップレコード、6分40秒33は、マンタイ・レーシングが開発した、ポルシェ911 GT2 RS MRが保持している。

自然吸気V10エンジン

アウディの関係者は以前、R8の自然吸気V10エンジンを、可能な限り長く残すために奮闘していると語っていた。

この、より強力なエクストリームバージョンは、次世代モデルが電動パワートレインへ移行するまでの間、アウディのアイコンとして継続される可能性がある。

アウディ R8 GT2カスタマーレーシングモデル
アウディ R8 GT2カスタマーレーシングモデル

現行R8で最もパワフルなモデルは、650psを発揮する5.2L V10の修正バージョンを搭載する、R8 GT2カスタマーレーシングモデルだろう。

昨年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで披露された、このレースカーは、内部コンポーネントの約55%を公道モデルと共有している。

アウディは、R8の開発時に、ニュルブルクリンクの北コース、ノルトシュライフェを利用しており、また過去に限定版R8 Eトロンで、EVの記録を保持していたこともあり、サーキットは初めてではない。

米国に同様の商標申請がされていないため、R8グリーンヘルが生産された場合、ヨーロッパマーケットでのみの提供となる可能性がある。

ただ、メーカーがモデル名を商標として登録しても、実際に使用されないまま終わることも、珍しくはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディの人気画像