スバル・レガシィ・アウトバック・リミテッド

公開 : 2014.11.25 19:41  更新 : 2017.05.29 18:42

アウトバックはボディ剛性を先代比で67%向上、ちなみにB4でも48%のアップを果たしているという。相変わらず着座位置の高いアウトバックだが、連続するコーナーでも母屋がふらつくようなことはなく、ドライバーとの一体感は健在だ。ボディとシャシーが同じ周波数で動く感覚は、こんな車高だが、実にスポーティ。姿勢変化があらかじめ読み取れるので、オンロードのコーナリングは想像以上に楽しい。このフィーリングはB4とほとんど変わりなく、もしもブラインドテストを行ったら、正しく言い当てるのは骨が折れそうだ。

アイサイトはVer.3となり、逆光時や悪天候での精度を磨き安全性を向上させたほか、ドアの開閉音ひとつとっても、従来モデルとは異なる質感を感じさせる。主力(数を狙う量販車)がレヴォーグに移った今、さまざまな制約から解き放たれた6代目レガシィ。ボディサイズが許容できるのなら、その出来の良さは人にお勧めしたくなるほどである。

(文・櫻井健一 写真・花村英典)

スバル・レガシィ・アウトバック・リミテッド

価格 340.2万円 307.8万円
公称燃費(JC08) 14.6km/ℓ 14.8km/ℓ
CO₂排出量 159g/km 157g/km
車両重量 1580kg 1530kg
エンジン形式 F4DOHC, 2498cc F4DOHC, 2498cc
エンジン配置 フロント縦置き フロント縦置き
駆動方式 4輪駆動 4輪駆動
最高出力 175ps/5800rpm 175ps/5800rpm
最大トルク 24.0kg-m/4000rpm 24.0kg-m/4000rpm
馬力荷重比 111ps/t 114ps/t
比出力 70.1ps/ℓ 70.1ps/ℓ
圧縮比 10.3:1 10.3:1
変速機 CVT(リニアトロニック) CVT(リニアトロニック)
全長 4815mm 4795mm
全幅 1840mm 1840mm
全高 1605mm 1500mm
ホイールベース 2745mm 2750mm
燃料タンク容量 60ℓ 60ℓ
荷室容量 559ℓ 525ℓ
サスペンション(前) マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット
サスペンション(後) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
ブレーキ(前) Vディスク Vディスク
ブレーキ(後) Vディスク Vディスク
タイヤ 225/60R18 225/50R18

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記