フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたこと 【第1回】フェラーリとの関わりは1973年にはじまる

公開 : 2024.04.13 08:05  更新 : 2024.04.13 10:25

エンツォ・フェラーリの哲学を直接受け継ぎ、フェラーリを世界最高の企業に復興させた男がルカ・ディ・モンテゼーモロだ。まさにカリスマといえるその足跡を、イタリアに精通するカー・ヒストリアンの越湖信一が辿る。

フィオラーノに再び姿を現す

text:Shinichi Ekko(越湖信一)
photo: Shinichi Ekko(越湖信一)、Ferrari S.p.A.

「8年ぶりだね、ここに足を踏み入れたのは! 27年間のフェラーリ生活の中で、もっとも多くの時間を過ごしたのが、ここフィオラーノです。私の心に刻まれたもっとも重要な場所に帰ってきました」ルカ・ディ・モンテゼーモロが発したメッセージは、ステージを取り巻く観衆の心を冒頭の一言で捉えた。

「マラネッロにおける最後の日のことは今も忘れない。全社員が歌ってくれた、ジーノ・パオーリの『長い愛の物語』。それは私にとって一番美しく、感動的でかつ抒情的な瞬間といえた。その時、私の一番重要な友人たち、つまりフェラーリで働く人々に私が正しく評価され、受け入れられていたことがわかった。それはなによりの喜びでした」と、続けて語りかける彼の言葉に皆は聞き入っていた。

フィオラーノ・テストトラック創立50周年を記念し、地元ロータリークラブが主催したトークイベントに8年ぶりにモンテゼーモロが姿を見せた。
フィオラーノ・テストトラック創立50周年を記念し、地元ロータリークラブが主催したトークイベントに8年ぶりにモンテゼーモロが姿を見せた。    越湖信一

そう、フィオラーノ・テストトラック創立50周年を記念し、地元ロータリークラブ主催のトークイベントに突然モンテゼーモロが登場したのだ。それも、彼との軋轢が噂されていたマウロ・フォルギエーリとの対談だった。久しく公の場へ姿を見せることのなかったモンテゼーモロであるが、そのエレガントかつエネルギッシュな振る舞いは、とても御年75とは思えなかった。まさに「カリスマ」という表現が彼にぴったりであった。そして、この時がフォルギエリ御大の元気な姿の見納めとなってしまったことも付け加えておかねばならない。

現場を緊張させる存在

高い理想を追求した彼は仕事においてはとても厳しく、スタッフ達への要求も厳しかった。彼が登場するならば現場には緊張が走り、スピーディな移動のために常用していたヘリがマラネッロから飛び立つまではピリピリした雰囲気に包まれていたという。

もちろん、当の本人も、周囲を納得させるだけの働きを見せた。2000年当時、筆者は来日した彼と長い時間スケジュールを共にする機会があったが、絶えず細かい指示をとばし続ける彼が、いったいいつ休んでいるのか不思議に思ったことを思い出す。そして彼は気づかいの人でもあった。慌ただしく日本から帰っていった彼から数日後、筆者へと直筆でメッセージが届いていた。「私たちが過ごした大切な時間を忘れることはないでしょう」と。

フィオラーノでのイベントではモンテゼーモロとの軋轢が噂されていたマウロ・フォルギエーリとの対談が行われた。モンテゼーモロは、とても御年75とは思えエレガントかつエネルギッシュな振る舞いを見せた。
フィオラーノでのイベントではモンテゼーモロとの軋轢が噂されていたマウロ・フォルギエーリとの対談が行われた。モンテゼーモロは、とても御年75とは思えエレガントかつエネルギッシュな振る舞いを見せた。    越湖信一

貴族ファミリーの末裔として誕生

ルカ・ディ・モンテゼーモロは、1947年にボローニャの由緒正しき貴族ファミリーの末裔として誕生した。若年時代からモータースポーツに親しみ、ランチアラリーチーム「HF スクアドラ・コルセ」で短期間だがドライバーを務めた経歴もある。

1973年にはエンツォ・フェラーリのアシスタントとしてスクーデリア・フェラーリに参画。スクーデリアのマネージャーとしてニキ・ラウダとともに1975年と1977年にF1世界選手権を制覇した他、フィアット・グループ全体のレース活動もマネージメントし、1977年にはフィアットのシニアマネジャーに昇格した。その後、チンザノや出版社などフィアットに関わる様々な企業の経営に携わり、1990年FIFAワールドカップ・イタリア大会組織委員会のマネージャーにも就任。まさにイタリア実業界のメインストリートを歩み大活躍したのだ。これら珠玉のキャリアの背景にはフィアット帝国を牛耳るジャンニ・アニエッリのサポートがあったことはいうまでもない。

モンテゼーモロは1973年にエンツォ・フェラーリのアシスタントとしてスクーデリア・フェラーリに参画。マネージャーとしてニキ・ラウダ(写真中央)とともに1975年と1977年にF1のドライバーズタイトルを勝ち取った。
モンテゼーモロは1973年にエンツォ・フェラーリのアシスタントとしてスクーデリア・フェラーリに参画。マネージャーとしてニキ・ラウダ(写真中央)とともに1975年と1977年にF1のドライバーズタイトルを勝ち取った。    Ferrari S.p.A

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    越湖信一

    Shinichi Ekko

    イタリアのモデナ、トリノにおいて幅広い人脈を持つカー・ヒストリアン。前職であるレコード会社ディレクター時代には、世界各国のエンターテインメントビジネスにかかわりながら、ジャーナリスト、マセラティ・クラブ・オブ・ジャパン代表として自動車業界にかかわる。現在はビジネスコンサルタントおよびジャーナリスト活動の母体としてEKKO PROJECTを主宰。クラシックカー鑑定のオーソリティであるイタリアヒストリカセクレタ社の日本窓口も務める。
  • 編集

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

フェラーリのカリスマ、ルカ・ディ・モンテゼーモロが成し遂げたことの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像