最新世代マセでサーキットしかもトロフェオ マセラティ・グレカーレ/グラントゥーリズモ

公開 : 2024.04.08 17:45

禁を破って垣間見たリアル・マセラティ

今回最もサーキットで体感してみたかったのはグラントゥーリズモである。

先月、筆者が公道で試乗したレポートがAUTOCAR JAPANにアップされており「図抜けたプレミアムカー」と締めくくっているのだが、実はそこにはスピードに関する要素が含まれていない。都内で徘徊しつつ試乗したそれは、大きくてゆったりしたラグジュアリーカー、以上という感じ。

マセラティ「グレカーレ・トロフェオ」/「グラントゥーリズモ・トロフェオ」サーキット試乗
マセラティ「グレカーレ・トロフェオ」/「グラントゥーリズモ・トロフェオ」サーキット試乗

今回先導車を務めたグレカーレのドライバー氏はせっつくと少しペースを上げてくれた。実際にグラントゥーリズモ・トロフェオのタイヤが鳴く領域に踏み込むにはけっこうなスピードが必要になるのだ。

然るべきスピードで走って感じたのはフロントエンドの軽さだった。公道では全く感じなかったのだが、長いフロントノーズとコンパクトなV6エンジンによるフロントミッドシップの効果は確かにあったのである。

リアの挙動にはさらなる感動があった。550psもあって駆動はリア偏重のAWDとなればESCオンでも瞬間的にテールを振り出せそうなものだが、これがピタッと安定して崩れない。

ターボの掛かりにクセがないネットゥーノのパワー特性も安定性に効いているはず。でももしかしたらESCが暗躍している? そこで試乗会の禁を破り(!)ちょっとの間だけコルサ・モード(ESC全オフ)で攻めてみたのだが、結果は同じだった。

タイヤとエアサスが粘るというより、50:50に近い重量配分&前後オーバーハングの軽さが効いている感じがした。大柄ですこぶる豪華な内装だけど、走りはモダンでスポーティ。これぞリアル・マセラティ、そう実感できたのである。

試乗車のスペック

マセラティ・グレカーレ・トロフェオ

価格:1520万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4860×1980×1660mm
最高速度:285km/h
0-100km/h加速:3.8秒
駆動方式:AWD
車両重量:2030kg
パワートレイン:V型6気筒DOHC2992cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:530ps/6500rpm
最大トルク:63.2kg-m/2750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:255/40ZR21(フロント)295/35ZR21(リア)

マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ

価格:2998万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4965×1955×1410mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.5秒
駆動方式:AWD
車両重量:1870kg
パワートレイン:v型6気筒DOHC2992cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:66.28kg-m/2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:265/30ZR20(フロント)295/30ZR21(リア)

マセラティ「グレカーレ・トロフェオ」/「グラントゥーリズモ・トロフェオ」サーキット試乗
マセラティ「グレカーレ・トロフェオ」/「グラントゥーリズモ・トロフェオ」サーキット試乗

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    1986年生まれ。クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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