ルノー・メガーヌ・エナジーdCi 130

公開 : 2015.12.17 23:40  更新 : 2017.05.29 19:22

ハッチバックとして重要なインテリアもまた快適。前後ともに広々としており、荷室にいたってはフォルクスワーゲン・ゴルフよりも広い。ドアには大きな収納があり、グローブボックスも大きめ。そのほかにもたくさんのストレージが用意されている。

風切り音やサスペンション・ノイズは室内まで聞こえるものの、パーツどうしのフィッティングも良し。タブレットのようなインフォテインメント・スクリーンの操作には慣れが必要なうえ、たまに動作をためらうこともあるが、情報はクリアにそしてスマートに伝えてくれる。

ほとんどのモデルではオプションになる予定だが、フラッグシップ・グレードには標準の装備となるようだ。

■「買い」か?

メインストリームに対して高いポテンシャルを発揮するであろう、というのがAUTOCARとしての第一印象。よく作られており、運転しても快適。ただし価格と最終的なスペックが、最終判断を大きく左右するだろう。

ディーゼルのいちばん安いモデルで£18,000(330万円)から、130 dCiは£20,000(366万円)程度になるとルノーは明かしたが、ともすれば、かなり洗練されたアウディA3や装備が豊富なフォード・フォーカスの縄張りに堂々と踏みこむことになる。

ルノーには最後の最後でミスを犯さないようにしてほしい。

(ルイス・キングストン)

ルノー・メガーヌ・エナジーdCi 130

価格 £20,000(366万円)
最高速度 198km/h
0-100km/h加速 10.0秒
燃費 25.0km/ℓ
CO2排出量 103g/km
乾燥重量 1318kg
エンジン 直列4気筒1598ccディーゼル
最高出力 131ps/4000rpm
最大トルク 32.6kg-m/1750rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ルノー・メガーヌGT
▶ 海外ニュース / 新型ルノー・メガーヌが正式公開

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー メガーヌの人気画像