ダイハツ・トール/トヨタ・ルーミー&タンク

公開 : 2016.12.05 05:55  更新 : 2017.05.29 18:47

■「買い」か?

日常用途で便利なファミリーカーの視点ではいい意味で「大きなタント」である。上方まで車外見晴らしのいい後席視界など車内の雰囲気もよく似ている。そこに一回り以上大きなキャビンとプラス1名の乗車定員。1ℓエンジンがゆとりとして加わる。税金や保険等の維持費の差はあるが、タント等のスーパーハイト系ミニでターボ車を考えているユーザーなら候補として検討すべきだ。

もうひとつの視点は経済的な負担少なくいろいろ使えるクルマ。クルマが必要な様々な趣味を持つ、興味がある人のための多用途車である。子離れ世代やリタイヤ世代のダウンサイザーが中心になると思われるが、日常のアシにもレジャーにも対応できるのが見所。ターボ車はこういった用途にはピタリと嵌る。もちろん、衝突回避システムのSA(スマート・アシスト)II 装着仕様を全グレードに設定。贅沢を言えばACCも欲しくなるが、1ℓ級では安全&運転支援装備もトップレベルである。

ターボのSA II 装着車は約180万円からの設定。両側パワー・スライド・ドアも標準装着である。スポーティ&スペシャリティが軸のクルマ趣味はほとんどないが、街も長駆も多趣味に遊ぶ人にはお勧めである。

トヨタ・ルーミー・カスタムG-T

価格 1,965,600円
全長×全幅×全高 3725×1670×1735mm
ホイールベース 2490mm
乾燥重量 1100kg
エンジン 直列3気筒996ccターボ・ガソリン
最高出力 98ps/6000rpm
最大トルク 14.3kg-m/2400-4000rpm
ギアボックス CVT
サスペンション マクファーソン / トーション/ビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ドラム
ホイール + タイヤ 5J x 15 + 175/55R15
燃費(JC08モード) 21.8km/ℓ

ダイハツ・トールG SAII

価格 1,684,800円
全長×全幅×全高 3700×1670×1735mm
ホイールベース 2490mm
乾燥重量 1070kg
エンジン 直列3気筒996ccガソリン
最高出力 69ps/6000rpm
最大トルク 9.4kg-m/4400rpm
ギアボックス CVT
サスペンション マクファーソン / トーション/ビーム
ブレーキ ベンチレーテッド・ディスク / ドラム
タイヤ 165/65R14
燃費(JC08モード) 24.6km/ℓ


▶ 徹底解説 / ダイハツ・トール/トヨタ・ルーミー&タンク

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像