日産Xモーション 将来のデザイン示唆 自動運転を加速へ デトロイトモーターショー

公開 : 2018.01.16 12:33  更新 : 2018.01.16 16:20

自動運転、出資者に呼びかけ カーシェアも

最近の発表によれば、プロパイロット・テクノロジー搭載車の販売台数が7万5000台に達したのだとか。

そして、最も自動運転化の進んだモデルである、新型リーフが先ごろ発売された。搭載されたプロパイロット・システムは最新バージョンで、高速道路や単一車線上の低速走行時には、操舵や加減速をクルマがおこない、ドライバーの操作なしに駐車も可能だ。

昨年の早い段階から、開発段階の自動運転技術の進歩を外部の出資者へ公開。関係機関には自動運転の実用化をかんたんにできるよう法改正を働きかけている。

また、急速な拡大を見せるカーシェアリングにも対応するべく、新型マイクラを用いた計画を始動している。

なお、AUTOCAR JAPAN上でこの記事をご覧になっている方は、記事下の「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『日産Xモーション』すべての画像を見る」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動運転の人気画像