BMW M3 CS 2018年モデル 究極のM3 満足感は色褪せず

公開 : 2018.05.24 10:10

変更は細部 強烈なグリップ

ひとつひとつの変更は小さなものだが、その差は大きい。予想以上にしっかりと制御された柔軟性によって、シャシーには非常な落ち着きが備わっている。バネ下重量の削減によって、進路変更は機敏になり、コーナー進入時には、コンペティション・パックよりも素早いシャシーの反応を明確に感じることができる。

意図したものではないだろうが、キャビンもよりダイレクトになったように感じられる。Bピラーの存在がM3 CSのボディをM4 CSよりも強固にしており、この2台を続けて運転してみれば、その違いは明らかだ。


マクラーレンを運転したことのあるドライバーであれば、ブレーキ・ペダルのフィーリングにも気付くだろう。テスト車両には、オプションのゴールドのキャリパーをもつBMW製カーボンセラミック・ディスクが装着されていたが、素直な踏み応えを伴ってキャリパーがディスクにしっかりと食いつき、その強烈なストッピングパワーで、午後一杯走り回ってようやくアンダーステアが顔を出すフロントアクスルへと、ドライバーの体を投げ出させる。

さらに、タイヤのグリップも強烈で、実際、3速での加速はもはや精神力の問題であり、ドライバーは別次元の強力なグリップによって、パワーオンで徐々にノーズを内側へと向けていくさまに満足を覚えるだろう。そして、M3 CSは若干サスペンションを沈みこませながら、まるでミッドシップのようにコーナーから脱出するのだ。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像