モータースポーツ・ヒーロー ジョナサン・パーマー(元F1ドライバー/実業家) AUTOCARアワード2018

公開 : 2018.05.27 08:10  更新 : 2018.05.27 16:35

4つのサーキットを買収

パートナーと活動を続けながら、2004年には英国内の4つの有名サーキットを買収した。ブランズ・ハッチ、オウルトン・パーク、キャドウェル・パーク、スネッタートンだ。モータースポーツ・ビジョン(MSV)という新会社を立ち上げ、大規模な改修事業を行った。これはレースファンにとって良いものとするだけではなく、このような有名サーキットでのレースは長期的に持続可能であるべきというMSVのフィロソフィーに則ったものだ。

おそらく、パーマーの最も大きな成功はこれらのサーキットでのイベントの豊富さや、観客動員数に現れている。一般的に、サーキットの運営は経済的に不安定だといわれる中でのこの成功は偉大だ。

「わたしはF1への参戦以上にこのビジネスを楽しんでします」と61歳のパーマーは語る。「ドライバー時代は、レースという任務の達成のために自分が使える能力に厳しい制限がありました。トラブルを避け、繰り返しマシンに乗ってテストとレースを繰り返すのです」

「しかしビジネスにおいて、毎日、毎時間のように重大な決断をくだす興奮を得られるのです。わたしは非常に大きなやりがいを感じています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォーミュラ1の人気画像