VW、新小型SUV「T-Cross」投入か T-Rocの弟分、ポロと技術共有

公開 : 2018.06.01 11:20

GTIの導入予定は?

英国フォルクスワーゲンの広報が以前AUTOCARに語ったところによれば、電動化の研究に安定して投資するためにSUVのラインナップを増やす必要がある。

しかし、電動化の波がT-Rocのクラスに訪れるのはまだ先だ。ゴルフ初となるマイルドハイブリッド・バージョンの発売は2019年だし、プラグインハイブリッドのポロGTEも存在していない。

T-Crossブリーズ・コンセプトを見ると、今後の展開が予想できる。1.0ℓ3気筒ガソリンターボを搭載し、112ps、17.8kg-mのパワーを7速DCTを介して前輪に伝える。おそらく英国の場合、市販バージョンでは、このユニットは、4気筒ツインターボと併売されるのだろう。

コンセプトカーは0-100km/h加速が10.3秒、最高速は188km/hで、燃費は24.0km/ℓ、CO2排出量は115g/kmと公表されている。実際のラインナップにも、このような燃費志向のユニットは用意されるだろう。

ホットな上級クラスのモデルもこのスペックで、とはいかないだろうが、「赤い血の流れた」パフォーマンス・モデルが登場するかはまだわからない。300ps程度を発揮するT-Roc Rが登場するのは確定だが、T-Crossについてはまだ何も判明していないのだ。

新しいポロGTIのハードウェアをT-Crossに流用することも可能だろうが、フォルクスワーゲンは最近、GTIの名が与えられるのはホットハッチにだけだと発表しており、T-Cross GTIが登場することはなさそうだ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像