【テスラ・モデル3と比較】ジャガーXE 2.0(3) 長期テスト 美ボディと動的性能

公開 : 2020.01.25 11:50

比較で見えてくるジャガーXEの良さ

ジャガーXEに肉薄するEVが登場したかと聞かれれば、モデル3は速いが、並んだとは思えない。小柄なボディに、低い着座位置と長めのフロントノーズ。ここ数年で上質さを増した、秀逸なハンドリングバランスと身のこなしはジャガー固有のもの。今の姿を実現したジャガーに感謝せざるを得ない。

ジャガーXEとの暮らしは本当に良い。信頼性に関わる不安はゼロだし、運動性能やステアリングフィールからは、特にペースを速めたときに喜びを感じられる。

ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)
ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前・欧州仕様)

一級の運動性能に加えて、XEのお気に入りは優雅なプロポーションと、低い姿勢、ボディカラー。歩いていて思わず振り返りたくなるほど美しいデザインだと思う。クルマ選びで重要なポイントではないだろうか。

ゆっくり走らせれば、苦労せずに燃費は14.0km/Lを超える。1600kgも車重のある、ハイブリッドでないガソリン車としては珍しいだろう。加えて640km以上の航続距離も、現状のEVでは得にくいガソリンエンジンの利点でもある。

テストデータ

テスト車について

モデル名:ジャガーXE 2.0 Rスポーツ(マイナーチェンジ前)
新車価格:3万4565ポンド(484万円)
テスト車の価格:4万575ポンド(568万円)

テストの記録

燃費:14.0km/L
故障:なし
出費:なし

気に入っているトコロ

際立つ見た目:もしかすると、ひと目見ただけでは惚れ込むスタイリングではないかもしれない。長く一緒にいるほど、この美しさを楽しめるようになる。深い青色のボディでは特に。

気に入らないトコロ

時折の乗り心地:グリップ力もバランスも素晴らしいが、まれに荒れた路面では乱れることがある。ドライバーより先に助手席の同乗者が気になるようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー XEの人気画像