【乗り心地だけじゃない】エアサスペンションの秘密 運転の楽しさにも貢献 仕組みと用途

公開 : 2020.10.01 18:25

進化を続ける足回り

自動車メーカーはエアスプリングシステムに自社ブランド名をつけているが、ハードそのものはBWIやコンチネンタルなどさまざまなサプライヤーによって開発されている。メーカーはソフトウェアの開発段階で関与しており、モデルの仕様に合うよう調整している。

エアスプリングの登場初期はシンプルなゴム製が用いられてきたが、堅牢性を高めるためにケブラーやナイロン繊維などを用いた複合素材で作られるようになり、非常に洗練されてきた。

すべてが独立したプラットフォームも

REE Automotive社のプラットフォーム
REE Automotive社のプラットフォーム    REE Automotive

イスラエルのテルアビブに拠点を置くREE Automotive社は、車体の各コーナーに独立した駆動系、サスペンション、ステアリングシステムを配置した自動運転車用のプラットフォームを開発した。

フラットなドライブ・バイ・ワイヤ設計により、シャシーの中央部分を乗員を収容するためのスペースを確保。各コーナーは1時間以内に交換できるため、メンテナンスに必要な時間を短縮することができる。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像