【価格/サイズ/航続距離は?】アウディeトロン・スポーツバック 9/17発売のSUVクーペ 日本のEV市場に参入

2020.09.17

サマリー

アウディの100%電気自動車「eトロン・スポーツバック」が、日本発売されました。400kmを超える航続可能距離と四輪駆動システムを搭載したEVのSUVクーペ。日本価格、内装、充電などを解説します。

もくじ

はじめに e-tron Sportbackとは
eトロン・スポーツバック 外観
eトロン・スポーツバック 内装
eトロン・スポーツバック パワートレイン&シャシー
eトロン・スポーツバック 装備
eトロン・スポーツバック 充電
eトロン・スポーツバック 日本価格
eトロン・スポーツバック 日本仕様スペック

はじめに e-tron Sportbackとは

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

9月17日。アウディ ジャパンはアウディ・ブランドとして日本初導入となる電気自動車、「アウディeトロン・スポーツバック」を発売した。

アウディは、2018年9月に電気自動車のSUVモデルである「アウディeトロン」を世界初公開して、クルマの電動化攻勢を開始した。

アウディのEV、eトロン・スポーツバック。
アウディのEV、eトロン・スポーツバック。

今から5年後の2025年までに、全世界の主要な市場において20モデル以上のBEV(バッテリー・ビークル)を発売して、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)を含む電動化モデルの販売台数を全体の約40%にするという。

日本市場では、まず今回のeトロン・スポーツバックがBEVの第1弾で、eトロン SUVが次に控えているようだ。

日本市場でも国産、輸入車ともさまざまな電気自動車の導入が始まっているが、まずはアウディ初の電気自動車、eトロン・スポーツバックの概略を紹介していこう。

eトロン・スポーツバック 外観

eトロン・スポーツバックは、最近世界的に流行しているSUVクーペ、つまりスタイリッシュなクーペスタイルを採用したSUVにあたる。

日本仕様のボディサイズは、全長4900×全幅1935×全高1615mm。ホイールベースは2930mmと、欧米ではミドルサイズのクーペSUVとなるが、日本では少し大きく感じられるかもしれない。

クーペSUVらしいリアビュー。ホイールベースは2930mmを確保した。
クーペSUVらしいリアビュー。ホイールベースは2930mmを確保した。

車高も高いので、立体駐車場の使用は難しそうだ。車両重量は2560kgと、BEVなのでそこそこ重い。

エクステリアでは、アウディのSUVシリーズである「Qファミリー」をイメージさせる8角形のシングルフレームのフロントグリルを採用。プラチナグレーのフレームや、下部に配した「e-tron」のロゴによって、ほかのQファミリーとは差別化が図られている。

サイドビューは、低く弧を描くルーフラインによってクーペSUVらしいスタイリッシュさを表現。また、前後のブリスターフェンダーがアウディ伝統の4WDシステム、「クワトロ」の力強い走行性能を視覚的に表している。

 

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