【フェラーリ・ローマへ英国試乗】ライバルはベントレーかつマクラーレン 新たな戦いの始まり 後編

公開 : 2021.01.15 16:25  更新 : 2021.08.05 08:07

スポーツカーであり、グランドツアラー

ローマで道を進むだけで、至福が味わえる。フェラーリといえば、秀でたエンジンで名を馳せてきた。だが近年はシャシー開発でも、技術者の才能が花開いているようだ。

相当にチャレンジングな道でも、極めて速い。それでいて巧みな走りで、不安感がない。

フェラーリ・ローマ(英国仕様)
フェラーリ・ローマ(英国仕様)

新しい8速デュアルクラッチATは、この方式では改善のしようがないほど優秀。7速までは異なるマッピングが与えられ、ツインターボV8エンジンから魔法のようなパワーデリバリーを引き出してくれる。

少し不機嫌そうなサウンドは、ミドシップ・フェラーリにぴったり。ローマには、少し場違いに思えた。

結局のところ、フェラーリ・ローマはスポーツカーなのか、グランドツアラーなのか。唯一の答えとして、見事にどちらも両立させているという結論にたどり着いた。

実際は、筆者がこれまで目を通した試乗レポートより、不完全さを感じさせるクルマではある。グッドウッドやイングランド南部を、雨混じりの寒い12月にドライブしたことで、少しの弱みも発見できたのだろう。この機会に感謝したいと思う。

しかし、フェラーリ・ローマはとても美しい。そして、極めて幅広く深遠な能力を兼ね備えている。その実力を考えれば、筆者の発見など小さなものに過ぎない。

メルセデスAMGポルシェアストン マーティンを含む、ベントレーからマクラーレンまでがライバルとなる、新しいフェラーリ・ローマ。自らの手でどんな戦いを生み出したのか、フェラーリは恐らく気付いてはいるのだろう。

フェラーリ・ローマ(英国仕様)のスペック

価格:17万984ポンド(2393万円)
全長:4656mm
全幅:1974mm
全高:1301mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:8.9km/L
CO2排出量:255g/km
車両重量:1570kg(オプション込み)
パワートレイン:V型8気筒3855ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.4kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

おすすめ記事

 

試乗記の人気画像