【GLAを純EVに】メルセデス・ベンツEQA 250 プロトタイプへ試乗 190psのFF 前編

公開 : 2021.01.25 10:25  更新 : 2021.05.18 16:20

どんなGLAより穏やかで静かに走る

リアシートは、先述の通りフロアが持ち上げられている影響で、少々狭い。足回りの空間が狭まっているわけではないものの、リアシートの座面が相対的に低くなり、膝を折り曲げる格好になる。

車内中央には、トランスミッション・トンネルの名残というべきか、峰が前後に伸びている。荷室容量も同様に、GLAの481Lは確保できていない。リアシートの背もたれは40:20:40の分割で倒せるから、長尺の荷物は積みやすいだろう。

メルセデス・ベンツEQA 250 プロトタイプ
メルセデス・ベンツEQA 250 プロトタイプ

今回試乗したのは、250。2021年に始まるEQAの販売では当初、主力になるグレードだ。

ZF社製の最高出力190psを生む非同期モーターをフロントに搭載し、固定レシオのトランスミッションを介して、前輪を駆動する。ツインモーター版や四輪駆動、高性能なAMGモデルなどの派生版も、追加となる予定。

予習はこれくらいにして、早速運転してみよう。発進までのプロセスは、従来のメルセデス・ベンツと同じ。スターターボタンも、ステアリングコラムに取り付けられたシフトレバーも、残っている。

ドライブトレインは、ひと回り大きいSUVのEQCほど静かではない。起動時に独特の電気的な唸りが聞こえ、発進時には高音域のサウンドが放たれる。それでも、どんなGLAより穏やかで静かではある。

多少の負荷をかけていても、電気モーターの反応は鋭くシームレス。EQAはとても活発に走る。

100km/hくらいの速度域になると、増加する空気抵抗と転がり抵抗が加速を鈍らせるが、それでも追い越し加速は力強い。高速道路程度なら、余裕たっぷりで進んでいける。

この続きは後編にて。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツの人気画像