【ココが面白い!】ル・マン24時間レース 観るべき6つの理由 8月21日23時スタート

公開 : 2021.08.21 18:05

6. ファンが戻ってくる

通常、サルト・サーキットには25万人もの観客が集まるため、今年の5万人という数は圧倒的に少なく思えてしまう。しかし、昨年のようにファンが全くいないよりは確実にマシだ。

今年の初め、ハリー・ティンクネルはAUTOCARの取材に対し、昨年アストンでGTE Proで優勝したときの気分はどうだったかを語ってくれている。

レース中は飲食店やグッズ店など、観客向けの出店も数多く集まり、フェスティバルのような賑わいを見せる。
レース中は飲食店やグッズ店など、観客向けの出店も数多く集まり、フェスティバルのような賑わいを見せる。

「7年前に初めて表彰台(LMP2)に上ったときは、15万人もの人々がサーキットに集まっていた。去年は50人くらいだったよ!」

「レース中は観客のことは忘れちゃうね。サッカー選手であれば、観客の少なさにもっと気づくと思う。集中しているから、何も気づかないんだ」

彼が気づいたのは、ヘルメットを脱いだときだった。

日曜日には、表彰台のもとにファンが集まり、その喜びを分かち合うことができるだろう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像