【フェラーリを120回ローンで購入】30歳になった会社員 この1年は2度のトラブル それでも希望持ち続け

公開 : 2021.12.31 12:00  更新 : 2022.03.25 18:48

修理 気持ちが乗らず数か月放置

「運転席ドアに弾かれる」(ドアが閉まらない)という事態に遭遇したのだ。

「燃料ポンプの修理が終わってから3か月経ったある週末の朝、モデナで出かけようとドアを開け、シートに座ってドアを閉めたんですが、突然『バイーン!』と弾かれてしまい一切ドアが閉まらなくなりました」

つかぽんさんのフェラーリ360モデナ。
つかぽんさんのフェラーリ360モデナ。    つかぽん

「この時は、知り合いの整備士さんに頼んで、何とかドアが閉まるように応急処置をしていただきました」

「もう片方のドアは問題なく開閉できるのですが、夏場はエアコンがあまり効かないこともあり、何か月も乗らない状態が続きました」

燃料ポンプのあとはドアの故障。ドアが閉まらなくなる故障、しかもフェラーリ……修理代がいくらかかるのか想像もつかないし不安も大きい。

応急処置をしてひとまず閉まるようにはなったが、もちろんこのままで済むはずもない。

「涼しい時期になりやっとの思いで重い腰を上げフェラーリ専門店に相談し、症状をみていただいたところ、『ドアハンドルとロック機構をつなぐケーブルに問題があるのではないか?』との診断を得ました」

「早速その部品を交換して今では問題なく乗り込むことができるようになりました」

気になる修理費は?

「部品・工賃合わせて3万円程度」で済んだという。案ずるよりも産むが易しの典型的な例である。

意外な低費用で済んで筆者まで安堵した。

2021年につかぽんさんがモデナに実施した整備や修理、点検などをまとめると以下となる。

・オイル交換(コーンズ):5万円
・燃料ポンプの交換(アリアガレージ):10万円
・ドア開閉故障の応急処置:1万2000円(工賃のみ)
・ドア開閉故障の本格修理(アリアガレージ)3万円

また自動車税:7万6400円、駐車場:2万円/月、保険料:1万8000円/月、ガソリンは5km/Lとして2500km分使用した。

多くの人の支え/励ましがあって

2021年、結構な時間、工場に入っていたフェラーリ360モデナ。

走行距離も2020年が1万kmであったのに対して、2021年はわずか2500km。

「また機会あればツーリングにも参加し、更なる非日常を味わいつつ、もっと色んなフェラーリオーナーさんのお話をお伺いしてみたいです」(つかぽんさん)
「また機会あればツーリングにも参加し、更なる非日常を味わいつつ、もっと色んなフェラーリオーナーさんのお話をお伺いしてみたいです」(つかぽんさん)    つかぽん

モデナがない間、何に乗っていたのだろうか?

「2年目はフェラーリが動かない/乗らない期間が多かったため、格安レンタカーを活用したり、友人のご好意でMTのオープンカーに乗せてもらったりしていました」

「わたし自身も以前ポルシェボクスターに乗っていたこともあり、オープンカーの解放感/爽快感は何にも代え難く、乗せてもらうのが楽しみでした」

乗れない期間が多かった1年となったが、2021年はモデナを通してどんな出会いがあったのだろうか?

「あまり乗る機会はなかったのですが、素晴らしい出会いがたくさんありました。ご自身の会社をお持ちで、ポルシェの公式レースに出られていて、スーパーカーを何台も購入されている方との出会いもありました」

「そのような方とのお話は、サラリーマンのわたしにとっては未知の世界/新たな発見ばかりで、『自分もいつかはこうなりたい』と高いモチベーションを持たせてくれる貴重な機会となりました」

「またツーリングではありませんが、自分がフェラーリに乗るきっかけを与えてくださったフェラーリオーナーさん達とお話をする機会にも恵まれました」

「その際に、『君の年齢でフェラーリを買った事が本当にすごい』『これからも維持を続けて、新たなフェラーリが買えるよう頑張ってほしい』と、励ましの言葉をいただきました」

「そう! わたしの周囲には会社員であるわたしのフェラーリ所有を応援してくださる方がたくさんいらっしゃいます」

「モデナ購入前からフェラーリのツーリングによく連れて行ってくれた360のオーナーさん、色々話を聞いてくれて納車の日に夕食をご馳走してくれた458イタリアのオーナーさん、いつも相談に乗ってくださるF355のオーナーさん……」

「わたしもその方々に出会わなければ、20代会社員という立場で本当にフェラーリを買おう、という気持ちも芽生えなかったかもしれません」

間もなく2022年。つかぽんさんがモデナと出かけたい場所について聞いてみた。

「ベタですが晴れた休日の朝、交通量の少ない高速や景色のいい海沿い、山の道を走りに行きたいです。愛車が走っている姿を写真に残せたらいいなと思っています」

「また機会あればツーリングにも参加し、更なる非日常を味わいつつ、もっと色んなフェラーリオーナーさんのお話をお伺いしてみたいです」

「また夢物語ですが、いつかは海外の道も自分のモデナで走ってみたいです」

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像