タイプSはどうなる? アキュラのEVデザインが分かるコンセプト 北米ホンダが実車公開

公開 : 2022.08.20 21:07

アキュラ初のEVへ。最新コンセプトの実車の写真が、カリフォルニアから届きました。量産版は、GMとの共同開発となります。

アキュラ初のEV GMと共同開発に

北米ホンダが、電動化時代を見据えた意欲的なコンセプトモデルを披露した。

米国で開催中の自動車イベントモントレーカーウィーク2022で実車が展示されたのは、「アキュラ・プレシジョンEVコンセプト」。

アキュラ・プレシジョンEVコンセプト
アキュラ・プレシジョンEVコンセプト    北米ホンダ

今後のデザインの方向性を示す1台で、その力強いフォルムは「パワーボートの造形にインスパイアされた」という。

EVを象徴する開口部がないノーズには、LEDで光る新しいダイヤモンド・ペンタゴン・グリルを据えた。

また鋭角でシャープな形状のデイタイム・ランニングライトや「パーティクル・グリッチ」と呼ぶ抽象的なパターンを前後の造形やホイールに見つけることができる。

カリフォルニアの強い日差しのもと、マット塗装の「ダブル・エイペックス・ブルー」が鮮烈で、来場者の注目を集めていた。

また同日、2024年中に北米で発売を予定しているアキュラ初の量販EVの名称が、「アキュラZDX(ズィーディーエックス)」になることも明かされた。

「ZDX」は、今回のプレシジョンEVコンセプトが示すデザインを具現化する最初のモデルになるという。

GM(ゼネラルモーターズ)のアルティウム・バッテリーを搭載したGMとの共同開発モデルとなり、北米ホンダが「タイプSも設定される」と公言しているから、その登場が待ち遠しい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アキュラの人気画像