航続距離を474kmへ伸長 アウディSQ8 eトロン・スポーツバックへ試乗 最高出力503ps

公開 : 2023.01.01 08:25

SQ8 eトロンの形勢は少々芳しくない

一般道での乗り心地は、引き締められたエアサスペンションの影響で少々落ち着きが足りないようだった。不快に感じるほどではないものの、敏捷とはいえない操縦性を踏まえると、もう少し洗練されていてもいい。

SQ8 eトロンは、Q8 55 eトロンより間違いなく速い。ワイドなフェンダーをまとい、車高が僅かに落ち、スポーティにも見える。そのかわり価格は高く、航続距離が短くなる。操縦性やドライビング体験が遥かに勝るかといえば、そういうわけでもない。

アウディSQ8 eトロン・スポーツバック・ブラックエディション(欧州仕様)
アウディSQ8 eトロン・スポーツバック・ブラックエディション(欧州仕様)

同じドイツ勢では、BMW iX xドライブ50の直接的なライバルになるだろう。実際、スペックや価格は接近している。

比較すると、相手はより優れたエネルギー効率や急速充電能力だけでなく、SUVとは思えないような操縦性や洗練性を獲得している。アウディSQ8 eトロンの形勢が少々芳しくないことは、否定できないかもしれない。

アウディSQ8 eトロン・スポーツバック・ブラックエディション(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万ポンド(約1660万円)
全長:4915mm
全幅:1976mm
全高:1617mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:4.5秒
航続距離:474km
電費:3.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2650kg
パワートレイン:トリプル非同期モーター
駆動用バッテリー:106kWh
最高出力:503ps(システム総合)
最大トルク:99.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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