中古車大手「ビッグモーター」 不正車検で行政処分 修理費水増し請求につづき「不正」相次ぐ

公開 : 2023.03.28 20:48  更新 : 2023.07.19 11:57

九州運輸局は、ビッグモーター熊本浜線店に対して指定自動車整備事業者(民間車検場)の取消処分をおこないました。

不正車検による行政処分

九州運輸局は、ビッグモーター熊本浜線店に対して、2023年3月24日付で指定自動車整備事業者(民間車検場)の取消処分をおこなったと発表した。

処分を受けた事業者名は、株式会社ビーエムホールディングス。処分の内容は、指定自動車整備事業の指定の取消と自動車検査員の解任命令(2名)。

指定自動車整備事業者(民間車検場)の取消処分を受けたビッグモーター熊本浜線店
指定自動車整備事業者(民間車検場)の取消処分を受けたビッグモーター熊本浜線店    ビッグモーター

確認された違反は、車検の検査項目である速度計の誤差の検査を実施していないにもかかわらず58台の車両について、基準に適合しているとして保安基準適合証を交付したもの。

また、このほかにも複数の法令違反が確認されたという。

ビッグモーターをめぐっては、事故による修理のために入庫した車両の修理費を水増しして損害保険会社へ請求していたことが過去に報道されており、「不正」に対するビッグモーターの姿勢が問われる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

ビッグモーター不正報道 最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

中古車の人気画像