アストン マーティンDBX707試乗 高次元の調律 研ぎ澄まされた707ps まるでDBXの「GT3」化

公開 : 2023.04.02 05:45

ボディはヘビー級、身のこなしはミドル級

スタンダードのDBXはボディサイズから想像できないほどサスペンションとスロットルの連携がよく、破綻のないモデルだった。

新車をリリースしてからモデルライフを通じて徐々にセッティングを煮詰めていくという、以前のアストンの常識では考えられない、いきなりの熟成度合いだったのである。同じことがDBX707にもいえる。

DBX707はヘビー級のボディサイズとは裏腹な、ミドル級のアスリート的な身のこなしを見せと筆者。
DBX707はヘビー級のボディサイズとは裏腹な、ミドル級のアスリート的な身のこなしを見せと筆者。    アストン マーティン

3チャンバーのエアサスと48V駆動のスタビライザーという現代の超高級SUVに欠かせない装備は、恐らく目いっぱい仕事をしているはず。

だが彼らが凄いのは、その仕事ぶりを一切感じさせない点にある。

また2.3t弱という車重も、メルセデスAMGのブラックシリーズ由来だというV8エンジンの強烈なトルクによってしっかりと相殺されている。

その結果として、DBX707はヘビー級のボディサイズとは裏腹な、ミドル級のアスリート的な身のこなしを見せるのだ。

以前のスポーティモデルはパフォーマンスの量と同じだけの我慢を強いられたものだ。

その最たるものはタイヤのサイズアップによる乗り心地の悪化なのだが、DBX707に関していえばそのようなものが感じられなかった。

つまり「DBXをGT3化したような」というリチャード・レーンの表現は、ポジティブな部分にしか当てはまらないのである。

スタンダードのDBXとDBX707の価格差は700万円になる。

だがアップレートの内容と、現代のアストンらしい完成度の高さを考えれば決して高い買い物とはいえないと思う。

アストン マーティンDBX707のスペック

価格:3119万円
全長:5039mm
全幅:1998mm
全高:1680mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):7.0km/L
車両重量:2245kg
エンジン形式:4000ccV8ターボ
使用燃料:ハイオクガソリン
最高出力:707ps/6000rpm
最大トルク:91.8kg-m/2750-4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック
駆動方式:四輪駆動

アストン マーティンDBX707
アストン マーティンDBX707    アストン マーティン

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。

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