2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 本格派の走破性 後編

公開 : 2023.05.30 08:26

オフローダーの代名詞、ジープのフルサイズSUVが英国へ上陸。少々高価なPHEV版の実力を、英国編集部が評価しました。

広々とした車内に高級感のある内装

ジープグランドチェロキーのインテリア・デザインにはアメリカンな雰囲気が漂い、モダンで悪くない。ランドローバーディフェンダーほど無骨ではなく、ディスカバリーほど洗練されていないものの、トヨタランドクルーザーより高級感がある。

ダッシュボード中央にはタッチモニターが据えられ、新しいモデルの割には、実際に押せるハードボタンも多く配置されているのがうれしい。タッチモニターは正方形に近く、上部はインフォテインメント・システム、下部はエアコン等の操作パネルになっている。

ジープ・グランドチェロキー 4xe サミット・リザーブ(欧州仕様)
ジープ・グランドチェロキー 4xe サミット・リザーブ(欧州仕様)

センターコンソールには、ドライブモードとテレインレスポンス機能のセレクターが並ぶ。上部にはゆったりした肘掛けが伸び、小物入れも充実。ステアリングホイールはマルチファンクションで、様々な機能を操作できる。

タッチモニターへインターフェイスが集約される傾向が多いなか、グランドチェロキーの車内は機能的で操作性もいい。長時間でも快適に過ごせそうだ。

ちなみに、ダッシュボードの助手席側にもタッチモニターを据えることが可能。ラジオ局を選んだり、オフロード走行中に車外カメラの映像を楽しめるという。運転席からは画面が見にくい工夫も施されている。

車内には、前列後列ともにゆったりした空間が確保されている。後席にもシートヒーターが用意され、身長の高い大人もくつろげるはず。荷室容量も大きく、北米仕様で1070L。フルサイズのスペアタイヤも搭載しての数字だから、驚かされる。

かなり力強いハイブリッド・パワートレイン

確認はこのくらいにして、実際に走らせてみよう。ドライビング体験は、質感の良いインテリアの印象と余りマッチしない。欧州の上級SUVのような、洗練性は得られていないといえる。それでも、グランドチェロキーの雰囲気なら目をつぶれるような気がする。

乗り心地は比較的ソフト。路面からの入力はよく遮断できている。エンジンノイズも、充分に抑えられているようだ。

ジープ・グランドチェロキー 4xe サミット・リザーブ(欧州仕様)
ジープ・グランドチェロキー 4xe サミット・リザーブ(欧州仕様)

動力性能は2.0L直列4気筒ターボとして期待以上。ジープが4xeと呼ぶ、プラグイン・ハイブリッドのシステム総合での最高出力は380ps、最大トルクは64.8kg-mと不足なく、かなり力強く感じた。

8速ATに内蔵された駆動用モーターが、発進直後からアシストを加えるため、出だしから鋭い。0-100km/h加速は6.0秒でこなせる。8速ATはドライバー自らギアを選んだ方が、一般道を軽快に走りたい場面では適している。

ただし、ガソリンエンジンと駆動用モーターの協調性が高いとはいえない。どちらがどれだけ働けばいいのか迷うような瞬間が稀にあり、突然エンジンが勢いよく回転することもあった。

ステアリングは、オフロードや速度域の低い市街地では滑らかで好ましい。高速道路の速さになると、操舵に対してバネで押し戻されるような感覚が生じてくる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

2.0L PHEVの上級フルサイズ ジープ・グランドチェロキー 4xeへ試乗 本格派の走破の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジープ グランドチェロキーの人気画像