ボナムス・シャンティイ・セール
最終更新日:2015.09.09
ボナムス・シャンティイ・セール
●2015.09.05 シャンティイ/フランス. 9月になって再びオークションが活発になってきた。パリ近郊のシャンティイで行われたイベント内で行われたボナムス・オークションには、選りすぐりのマニアックなクルマが用意された。text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
ボナムスは9月5日にイギリスとフランスでふたつのオークションを開いた。フランスでは昨年から始まった「シャンティイ・アート&エレガンス・リシャール・ミル」のプログラムのひとつとしてボナムス・オークションが行われた。 このイベントはコンクール・デレガンスやアートを題材にしているだけに、オークションには厳選したエレガントで貴重なモデルが28台用意された。しかしちょっと癖のあるモデルや高価なものが多かったためか落札されたのは57%に留まった。 ここで目玉となったのは、スーパーカー世代には懐かしいマセラティ・ブーメランが出品されたことだ。ワンオフのスタディモデルで知名度も高いことから4億4356万円の最高落札額を記録した。 億越えはマセラティ・ブーメランのみで、ここに1968年のジュネーブ・ショーに出品されたフルア製ワンオフ・プロトタイプのマセラティ・メキシコ 4.7 クーペ(8260万円)、1934年型メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC(8107万円)、1959年型フェラーリ 250GT クーペ(7954万円)が続いた。 このほか1976年型メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9が1224万円で落札されているが、これはフランスのシャンソン歌手だったクロード・フランソワが所有していたヒストリーが評価されたもの。 シャンティイ・セールは出品台数が少なかったため、ここでは全車をご覧いただこう。
1€(ユーロ)=133円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1959 | AC エース・ブリストル | BEX 1090 | €304,750 | 4054万円 |
1959 | アルファ・ロメオ 1900C スーパー・スプリント・クーペ | AR1900C 10439 | NS | (2128〜2926万円) |
1951 | アストン・マーティン DB2 | LML/50/35 | NS | (4655〜5985万円) |
1996 | アストン・マーティン・スポーツマン・シューティングブレーク | SCFDAM2SCTBL79008 | NS | (4655〜7315万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B14KT | NS | (3658〜4655万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ エアロフォイル・スポーツサルーン | B90KT | €345,000 | 4589万円 |
1939 | ベントレー 4 1/4ℓ ドロップヘッド・クーペ | B105MX | NS | (2660〜3990万円) |
1961 | ベントレー S2 コンチネンタル・フライング・スパー | BC90LBY | NS | (2660〜3325万円) |
1962 | ベントレー S3 コンチネンタル・ドロップヘッド・クーペ | BC4LXA | €178,250 | 2371万円 |
1938 | ブガッティ・タイプ 57 ドロップヘッド・クーペ | 57589 | NS | (1億8620〜2億2610万円) |
1954 | ブガッティ・タイプ 101C クーペ | 101 504 | NS | (1億9950〜2億3940万円) |
1937 | シトロエン 11BN トラクション・ロードスター | 123786 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | シトロエン DS19 カブリオレ・プレシリーズ | 4200224 | €230,000 | 3059万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ | 1649 GT | €598,000 | 7954万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | 124242 | NS | (3724〜4788万円) |
1960 | ジャガー XK150 3.8ℓ ドロップヘッド・クーペ | S838700DN | €128,800 | 1714万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ ロードスター | 877073 | €189,750 | 2524万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1' 3.8ℓ クーペ | 886827 | NS | (1729〜2128万円) |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E10552 | €128,800 | 1703万円 |
1951 | ランチア・アウレリア B52 クーペ | B52.1074 | €172,500 | 2295万円 |
1925 | ロレーヌ・ディートリッヒ B3-6 ル・マン・トルペードスポーツ | 122892 | NS | (7980〜1億3300万円) |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.7 クーペ | 112.1.103 | €621,000 | 8260万円 |
1972 | マセラティ・ブーメラン | 081 | €3,335,000 | 4億4356万円 |
1934 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレC | 113658 | €609,500 | 8107万円 |
1976 | メルセデス・ベンツ 450SEL 6.9 | 116.036-12-001097 | €92,000 | 1224万円 |
2009 | モーガン・エアロマックス 4.8ℓ クーペ | SA9AEROMAX48A0100 | €172,500 | 2295万円 |
1961 | OSCA 1600GT クーペ | 019 | NS | (5054〜6118万円) |
1972 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | DRX13154 | €54,050 | 719万円 |
- 2024.05.14 ツインターボ+電動スーチャー+ISG! メルセデスAMG CLE 53 クーペへ試乗 速度重視から快適重視まで
- 2024.05.14 自然吸気にこだわるフェラーリ V12のターボ化は「考えていない」 エモーショナルを重視
- 2024.05.14 【ダークな美学のブラック・バッジ】 ロールス・ロイス・カリナン・シリーズIIにも早速登場
- 2024.05.14 【5月28日を待たれよ】 ハイブリッドドライブ搭載ポルシェ911 いよいよワールドプレミアへ
- 2024.05.14 「EVは燃える」は本当か 知っておきたい車両火災の危険性 消防署の対応は?
- 2024.05.13 新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
- 2024.05.13 PHEVには馴染めなかった? V8へ “リターン” の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
- 2024.05.13 【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
- 2024.05.13 【現行V8よ、お前もか】 ベントレー現行世代 4LツインターボV8の生産終了を発表
- 2024.05.13 アナタの“アメ車イメージ”は過去のもの? GM 2023年度の「サステナビリティレポート」発表
- 2024.05.13 ボルボ 次世代EV「EX60」にメガキャスティング導入か 生産効率アップ、CO2削減&軽量化も実現
- 2024.05.12 中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
- 2024.05.12 メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
- 2024.05.12 目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
- 2024.05.12 限定90台 アバルトF595Cにセカンド・エディション発表 右/左ハン各45台でビーツオーディオ装備
- 2024.05.12 【ガソリン消滅でディーゼル一本化へ】 ランドローバー・ディスカバリー 2025年モデルで見直し
- 2024.05.12 伝統の「ディフェンダー」 ランドローバーが2025年モデル発表 「130」にV8エンジン選択も可能へ
- 2024.05.11 ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
- 2024.05.11 ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
- 2024.05.11 2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
バックナンバー
公式SNS
おすすめ
-
家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性
2024.05.02
-
GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?
2024.04.25
-
eKクロスEVがもつ真の価値とは? 新車企画のキーマンに聞く三菱の「EVの軽」へのこだわり
2024.04.23
-
大倉士門と藤井誠暢がドライブ 他のアルファとは違う、ステルヴィオ・クアドリフォリオの2面性ある魅力とは?
2024.04.16
-
ヒョンデ アイオニック5 新たな「プレミアム」を定義するゲームチェンジャー
2024.04.15
-
「鉄仮面」に惑わされるな!? ヒョンデの末弟「コナ」は、小さくてもハイレベルの実力派
2024.04.12