【現行V8よ、お前もか】 ベントレー現行世代 4LツインターボV8の生産終了を発表

公開 : 2024.05.13 11:45

ベントレーは「ビヨンド100戦略」次のステップへ移行を目指し、現行世代4LツインターボV8の生産終了を発表しました。コンチネンタルGT/コンチネンタルGTC/フライングスパーが対象となります。

現行世代V8エンジンの生産終了を発表

ベントレーは、コンチネンタルGT/コンチネンタルGTC/フライングスパーの各モデルラインに搭載される現行世代の4LツインターボV8エンジンの生産終了を発表した。

現行V8エンジンの生産がまず終了するのは、英国/欧州/中近東/東南アジア/台湾/オーストラリア/ニュージーランド地域向けのモデルとなるという。

現行世代V8エンジンの生産終了を発表
現行世代V8エンジンの生産終了を発表

現行エンジンはベンテイガ・シリーズの一部として存続するが、コンチネンタルとフライングスパー・シリーズの生産終了は、ベントレーのビヨンド100戦略の次のステップへの移行を意味し、2025年までにすべてのモデルラインでハイブリッドモデルを提供することを目標としている。

ベンテイガとフライングスパーはすでにハイブリッドモデルを導入しており、この行程はすでに始まっていると付け加えた。

V8内燃エンジンは、過去75年にわたって多くのベントレーの心臓として重要な役割を果たしてきた。最初のLシリーズV8エンジンは1959年にS2に搭載され、180馬力を発生、現行型V8エンジンは、当時のエンジンの3分の2の排気ながら3倍のパワーを発生する。

2012年に4L V8エンジンが導入されて以来、コンチネンタルGT/コンチネンタルGTC/フライングスパーのV8エンジンモデルとして5万3000台以上が生産され、その1台1台が英国クルーにあるベントレーのドリームファクトリーですべて手作業にて製造されてきた。

V8エンジンを搭載した上記3車種の最終モデルは、オーストラリア/インドネシア/マレーシア/ニュージーランド/シンガポール/フィリピン/台湾/ベトナムでまだ販売はされるものの、生産はまもなく完了し、6月に最後のデリバリーが行われるという。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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