アウディR8スパイダー ―― 国内試乗&徹底解説

公開 : 2017.07.13 11:10

■エンジン

ミッドに搭載されるエンジンは、5.2ℓ仕様のV型10気筒自然吸気。直噴とポート噴射を併用するこのエンジンは、もちろんランボルギーニがウラカンに搭載するそれと共通のものだ。

540psの最高出力と55.1kg-mの最大トルクは、1770kgとされるウエイトには十分すぎるほどのスペック。同時に燃費やCO2排出量などの環境性能においても、このV10エンジンは、非常に魅力的な性能を誇っている。

組み合わせられるミッションは、デュアルクラッチ式の7速Sトロニック。トルクは電子制御多板クラッチによるフルタイム4WDシステム、クワトロによって、常に最適な前後配分で4輪に伝達される。

実際にR8スパイダーをドライブして、その走りに圧倒的なスタビリティを感じるのは、アウディが長年にわたってさらなる進化のための取り組みを続けてきた、クワトロという駆動システムに直接の理由があることは言うまでもない。

■シャシー

基本構造体となるASF(=アウディスペースフレーム)は、アルミニウムとCFRPによるハイブリッド構造。スパイダーではさらに補強のために、サイドシルの肉厚を増すなどの策が施されている。

前後のサスペンションはダブルウイッシュボーンのデザイン。ダンパーにはマグネティックライド、すなわち磁性変化によって最適なダンピング制御を行うシステムが採用され、そのセッティングはドライブセレクトのモード選択によって変更することができる。

ブレーキはオプションで、クーペのV10プラスに標準装備されるセラミックディスクを装着することも可能。タイヤはフロントが245/35ZR19、リアが295/35ZR19サイズ。

V10プラスの20インチ仕様は、残念ながらオプションでもそれを選択することはできない。

 

 

プロローグ ▶ インテリア&エクステリア ▶ 試乗記1 ▶ 試乗記2 ▶ スペック

おすすめ記事