国内試乗

2017.09.19

86 “GR” 試乗 標準モデル/GRMNと何が変わる? プロトタイプで検証

トヨタ86 “GR” プロトタイプ

テスト日 : 2017年8月24日

価格 : -

文・佐野弘宗 撮影・前田恵介、トヨタ自動車 

限定車86GRMNとの違いは?

86 GRプロトタイプ

今冬発売を目指して開発中という86 “GR” は、おおざっぱにいうと、以前ここで報告した100台限定の86GRMN(以下、GRMN)の量産版……といったところらしい。

86 GRプロトタイプ

GRMNとのちがいには、まずベース車両の世代がある。GRMNのベースは前期型の最終フェイズ3だったが、時系列で考えると、今回はおそらく後期型フェイズ2になるのだろう。

86 GRプロトタイプ

それに加えて、GRMNの大きな特徴だった本格GTスタイルのリアウイングや前後カーボンフードなどは、さすがにコストが高すぎるので省略。そして「GRではエンジン本体には手を入れない」という原則にそって、GRMNでは手作業でリビルドされていたエンジン本体やローギアード化された変速機には今回は手が入っておらず、動力系のイジリは専用トルセンLSDと専用センターマフラーにとどまるようである。
 
next page見逃せないタイヤサイズ/銘柄の変更

 
最新初試乗

人気コンテンツ