86 “GR” 試乗 標準モデル/GRMNと何が変わる? プロトタイプで検証

公開 : 2017.09.19 13:00  更新 : 2021.03.05 18:46

限定車86GRMNとの違いは?

86 GRプロトタイプ

今冬発売を目指して開発中という86 “GR” は、おおざっぱにいうと、以前ここで報告した100台限定の86GRMN(以下、GRMN)の量産版……といったところらしい。

86 GRプロトタイプ

GRMNとのちがいには、まずベース車両の世代がある。GRMNのベースは前期型の最終フェイズ3だったが、時系列で考えると、今回はおそらく後期型フェイズ2になるのだろう。

86 GRプロトタイプ

それに加えて、GRMNの大きな特徴だった本格GTスタイルのリアウイングや前後カーボンフードなどは、さすがにコストが高すぎるので省略。そして「GRではエンジン本体には手を入れない」という原則にそって、GRMNでは手作業でリビルドされていたエンジン本体やローギアード化された変速機には今回は手が入っておらず、動力系のイジリは専用トルセンLSDと専用センターマフラーにとどまるようである。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ 86の人気画像