【電動モデルとなるか】マセラティMC20スーパーカー まったく新しいパワートレイン 5月発表 欧州

2020.02.24

100字サマリー

マセラティは、MC12続く新しいスポーツカーMC20を、今年5月に発表します。2015年以来初のまったく新しいマセラティとなるこのモデルは、ハイブリッドユニットか完全なEVモデルとなることが予想されています。

もくじ

新しいスポーツカーMC20
電動モデルとなる可能性

新しいスポーツカーMC20

text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)

マセラティは、新しいスポーツカーMC20を、5月に発表することを明らかにした。

同社は、この新しいモデルが、マセラティ・コルセのバッジを着けた、限定版MC12スーパーカーの「進化版」となると述べている。

マセラティMC20 プロトタイプ
マセラティMC20 プロトタイプ

また、MC20で「レースの世界に戻る」ことを明かしている。

11月に、マセラティは公道でのパワートレインのテストを開始し、今回、カムフラージュをほどこしたテスト車両が、モデナ工場を出る様子を撮影した画像を公表した。

「マセラティによって開発、構築された新しいパワートレイン」を搭載するために作られたと述べている。

電動モデルとなる可能性

技術的な詳細はまだ公開されていないが、2018年に生産を予定されていた、2014年アルフィエーリ・コンセプトの生産バージョンとなることが期待されていた。

アルフィエーリ・コンセプトは、フロントエンジン2+2クーペだったが、今回のプロトタイプはミドエンジンの2シーターのようだ。

マセラティMC20 プロトタイプ
マセラティMC20 プロトタイプ

今年に発売されるスポーツカーは、まったく新しいコンセプトになる見込みだが、今回の画像からは、まったく新しいシャシーではなく、姉妹ブランド、アルファロメオ4Cをベースとしているように見える。

テスト車両が、そのまま生産につながるのではなく、純粋に新しいパワートレインをテストするために使われている可能性がある。

パワートレインの詳細は明らかにされていないが、最新のビジネスプランの発表時に、マセラティは「電動パワートレイン」に対応するため、モデナの生産ラインをアップグレードすると述べている。

何らかの形のハイブリッドユニットである可能性が高いが、完全なEVバージョンも期待されている。

このスポーツカーは、2015年以来、初めてリリースされるまったく新しいマセラティとなる。

 
最新海外ニュース