今買えるクルマ、トップ50 ― 5〜1位

公開 : 2016.04.12 22:50  更新 : 2017.06.01 01:34

2位 – フォルクスワーゲン・ゴルフR

最終的な順位を決めるためにブレコン・ビーコンズに5台の候補車を集めた際、2位のゴルフRと1位のクルマの得票数はまったくの同値であった。

4気筒のハッチバックは、値段さえ大きな差がついているのに、栄誉ある順位を手にしたというわけだ。

ゴルフRが、ともすれば他のホットハッチと混同されがちなのは、外観がおとなしいこと。それに300psのエンジンと4WDの組みあわせが珍しくないからだろう。

数値だけを見れば、ゴルフRが速いクルマであることは簡単に理解できる。しかし ‘どのくらい速い’ のかは、実は想像がつきにくい、というのもある。

それに2.0ℓの4気筒ターボ・エンジンという決められた条件のなかで、大排気量の自然吸気エンジンとは違った制約もある。なにせ音を作りにくいのである。

そこでフォルクスワーゲンは、グリップ、安定感、バランスとフィーリングで妥協しないことにした。

プロパーなスポーツカーのように粘り、いかなる路面状況でも、また速度域でも高い安定性を保つ。シャシーやステアリングから伝わる感覚は最高レベルだ。

とてつもないことを、静かで快適なうちにやってのける。天候も問わない。ゴルフRの底力は、デビューから幾ばくかの時が流れた今でも健在である。


おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像