今買えるクルマ、トップ50 ― 5〜1位

公開 : 2016.04.12 22:50  更新 : 2017.06.01 01:34

1位 – マクラーレン570S

レースカーとスポーツカーの境界線が、日を増すごとにわからなくなっているここ最近。とくにマクラーレン570Sは、その境界をあいまいなものにしている。

このクルマは、もったいぶった説明や、気取った表現を木端微塵にする実力がある。その代わりに570Sはわかりやすい演出でわれわれを騙そうとすることもない。

ふつふつと湧いてくるような、滋味に満ちた興奮がコックピットの筆者をじわりと包む。あくまでクールだ。

しかし、いざトップ・スピードに達すると、むしろ570Sにナンバー・プレートがついていることの方が不思議に思えてくる。凶暴という表現がぴったりだ。

見方によっては、‘ジュニア・マクラーレン’ ということになるのだが、マクラーレンであることには変わりない。他のクルマでは到達不可能な境地にある。

極めて強烈なパフォーマンスを発揮するだけでなく、日常的な移動にも不満なく使える。ストラクチャーの硬さや剛健なプラットフォームの存在は感じられるが、足がとても積極的に動いてくれるからだ。

911 GT3 RSで感じた、悪路におけるデリケートな部分も、570Sであれば涼しい顔でやり過ごしてくれる。マクラーレンの賢いアクティブ・サスペンションを装着していないが、コントロールはとても容易だ。

パッシブ・サスペンションを組みあわせている点と、価格を考えると650Sよりも純粋なドライビング・マシンであるともいえる。接地面がわずかに小さくなっている点も、そう感じさせるのかもしれない。

今買えるクルマ、トップ50の第1位に据えるクルマとして、文句なしの無敵のマシンが登場した。



▶海外ニュース / 今買えるクルマ、トップ50 ― 50〜26位
▶ 海外ニュース / 今買えるクルマ、トップ50 ― 25〜6位

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像