試乗 V8搭載のアストン マーティンDB11 AMGとは大きく異なる

公開 : 2017.10.04 11:10  更新 : 2017.10.06 11:00

AMG GTはドライサンプ DB11はウエット

V12エンジンは希少な存在となり、特別さは増していることも事実だ。しかし、4000ccのV8エンジンに置き換えることで、アストン マーティンは非常に良い結果を残したことは間違いない。

新しいインダクションやエグゾーストシステムによって、メルセデス-AMG GTやE63とは微妙に異なるサウンドを鳴らす。アストン マーティンを第一線のパフォーマーに仕立てるには十分な資質だとも言える。

昨年登場した非常に魅力的なヴァンテージGT8のエグゾーストノートと比べると聴き劣りするが、非常に神々しいものであることには変わりない。AMGのクルマと比べれば遥かに繊細で、アストンらしさは健在だ。

ちなみにメルセデス-AMG GTがドライサンプなのに対し、ウェットサンプ方式となる。ウェットサンプ方式の潤滑システムは、DB11の特別な構造を持つフロント・クロスメンバー間にエンジンを納めるのに不可欠で、ゲイドンでは、ドライサンプと比較してエンジン重量はほとんど変わりないとしている。

ドライブモードをGTモードにしていても驚くほど余裕があり、S、S+モードでは更に勢いが増す。その際、AMGのクルマと異なり、吸気音やエンジンサウンドは大きくなるが、排気音は若干静かになる点もアストンらしい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像