試乗 V8搭載のアストン マーティンDB11 AMGとは大きく異なる

公開 : 2017.10.04 11:10  更新 : 2017.10.06 11:00

どんな感じ?

サスペンション、ステアリングに変化

エンジンによる115kgの軽量化とともに、サスペンションとステアリングにも手を加え、ハンドリングを向上させ、ドライバーとの関係性をより密なものに仕立て直した。

エンジンだけでなく、ホイールベース内側の重量物を見直し、前後の重量配分も改善させている。

V8モデルのサスペンションで改良された点は、具体的には高剛性のブッシュ類と前後のアンチロールバー、ホイールのジオメトリーなど。加えてアダプティブダンパーのセッティングも変更され、GT、S、S+の各モード間での乗り心地やボディコントロールの幅が広げられている。技術部門のボス、マット・ベッカー氏によると、リアサスペンションのマルチリンクは新しいラテラルロッドとなり、リアアスクルの許容量が拡大されているという。

スプリングレートは変更されておらず、いっぽうパワーステアリングは設定し直される。操作の手応えやフィードバック、ステアリングセンター付近での安定性も向上させている。

結果、乗り味はドラマチックに変わった。やはりダイナミック性能に関しては、軽量化による効果が非常に大きい。

ここでふと思う。アストン マーティンのGTとしてはどうか。これに関しては、ほとんど見る機会がないボンネットの下に、V12エンジンをどれだけ必要だと感じるのか? という視点も必要だろう。以下で詳しく見ていこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像