シトロエンDS3カブリオ 1.6 THP Dスポーツ

公開 : 2013.01.25 14:00  更新 : 2021.03.05 21:44

■どんなクルマ?

シトロエンDS3カブリオは、ミニ・コンバーチブルやフィアット500Cのライバルとなるモデルだ。そして、コンバーチブルの最も大きな市場である英国で、大いに受け入れられそうなモデルでもある。

フィアット500Cのように”サーディンの缶の蓋”タイプのルーフを持つ。キャンバス・トップのルーフは、ボタンを押すことによってリア・クォーターに格納されるというものだ。確かに、このタイプを厳密にカブリオレと定義するのは間違いなのかもしれないが、この方式はテクニカル面でのメリットがある。それは、オープン化によるボディの補強があまりいらないこと。そしてブート・スペースを犠牲にしないことなどだ。

DS3カブリオは、ハードトップ・モデルと若干異なるエクステリアが与えられている。新たなリア・スポイラーや、三角窓周辺の処理、シトロエン・レヴォルテやサーヴォルトといったコンセプト・モデルの影響が見られる新しい3DのLEDリア・ライトなど。特にライト周りの処理はDSのプレステージ感を高めている。

通常モデルと同じように、目眩がするぐらいの数多いボディ・カラーや屋根のデザイン、ホイールのスタイルといったカスタム・オプションはこのDS3カブリオにも引き継がれている。

エンジンは3つが用意される。VTi 82、VTi 120、そしてTHP 155だ。トランスミッションは5速または6速のマニュアルが組み合わせられる。

トリムも3種類。下から、Dサイン、Dスタイル、Dスポーツというラインナップだ。

英国で最も人気が出るのはDスタイルのVTi 120だろう。しかし、今回、われわれがテストしたモデルはトップ・トリムだるDスポーツのTHP 155だ。

■どんな感じ?

DS3カブリオのルーフは、コンソールに配置されたスイッチで、中間、水平、全開といった3つの位置にセットできる。このルーフは最高120km/hの速度で操作でき、全開から閉まるまで16秒で動作する。ミニ・コンバーチブルの方が、その開閉スピードは速いが、そのためには32km/h以下でないと動作しない。また、フィアット500Cも60km/h以内という制約がある。もし、DS3カブリオのルーフを120km/h以上で操作しようとするならば、情報エンタテイメント・スクリーン上に警告が表示されるという仕組みだ。しかし、通常の高速クルージングで開閉ができるというのは大きな利点だ。

ルーフを完全に閉じると、ノイズからは無縁なキャビンが形成させる。また、オープンにしたところで、そのウインド・ノイズは許容範囲だ。但し、高速走行となると、キャビンの周りで渦巻くかなりの風切り音が入ってくることになる。エア・ディフレクターも、通常の速度であれば効果的だが、高速域になるとほどんと役に立たない。

フィアット500Cと同様に、ファブリック・ルーフを全開にすると、リアの視界が遮られてしまう。そのため、標準でパーキング・センサーが取り付けられているというわけだ。

また、DS3カブリオがミニ・コンバーチブルやフィアット500Cに対して優位な点は、リア・シートの定員が2人ではなく3人ということだ。

1.6ℓエンジンは非常に好印象だ。ほんの少しターボ・ラグを感じるが、パンチがある。DS3カブリオは、通常のハッチバックよりも25kg重いが、0-100km/h加速が0.1秒ほど遅くなって7.4秒になるぐらいだから、そう大きな影響はない。

また、17インチ(16インチも選ぶことができる)のホイールでも乗り心地は良い。

ステアリングはマイルドではあるがスポーティなものだ。確かに、ワインディングではフィードバック不足を感じるが、このクルマ自体が、2級国道を飛ばすよりも、陽当たりの良い海岸通りをゆっくりと走るシチュエーションの方が向いているのだから、これで文句はない。

ブート・スペースの大きさもDS3カブリオの魅力のひとつ。フィアット500Cは185ℓだし、ミニの125ℓに対し、DS3カブリオは245ℓという容量を確保しているのだ。

■「買い」か?

このトップ・モデルのDスポーツTHP 155は、19,600ポンド(280万円)と決して安くなはい。しかし、乗って愉しい小さなカブリオレを望むのであれば、ミニ・コンバーチブルやフィアット500Cと共に、その候補にあげられる1台だ。

ミニ・コンバーチブルにような完全なカブリオレではないし、フィアット500Cが持つようなカリスマ性もない。しかし、DS3カブリオは、遥かに実用的で、すぐれたエルゴノミクスと、素晴らしいフール・メカニズムを備えたモデルである。

(マット・バート)

シトロエンDS3カブリオ 1.6 THP Dスポーツ

価格 19,600ポンド(280万円)
最高速度 212km/h
0-100km/h加速 7.4秒
燃費 16.9km/ℓ
CO2排出量 137g/km
乾燥重量 1231kg
エンジン 直列4気筒1598ccターボ
最高出力 154bhp/6000rpm
最大トルク 24.5kg-m/1400rpm-4000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像

×