AUTOCARが選ぶ、2017年「残念な」「驚いた」「来年期待」のクルマたち

公開 : 2017.12.31 16:40  更新 : 2017.12.31 18:40

911 GTSにしかできないこと

プロッサー:

1月のプレス発表の時の結論覚えてる? ふたりとも素晴らしく運転を楽しめるクルマだと思ったよね。リアシートのお陰でGT3よりも使い勝手が良いクルマだって。残念ながらGT3のエンジンじゃないけど、ターボ付きとしてはGTSのエンジンも素晴らしいよね。GT3も偉大な1台だけど、GTSの方がより公道向きだしね。

座り心地の良いシートに、通常のスチール製ブレーキ、それにアダプティブ・ダンパーがついてて、お好みでカーボン・セラミック製ブレーキや、バケット・シートなんかを選ぶこともできる。そして毎日使えるモデルでもあるんだ。距離が延びることを心配する必要もないだろうし。

フランケル:
どこにでも駐車できるしね。実際、マクラーレンランボルギーニはその辺に駐車する訳に行かないけど、911だったら路駐も躊躇なくできるよね。もし720Sを住宅街なんかに停めたら常に心配してなきゃいけないけど、911ならそんな必要はないよ。911ならありふれてるから目立たないんだ。

プロッサー:
その通り。しばらく長期テスト車としてアウディR8に乗ってたけど、このクルマしか無かったから、まさにそんな風に気を遣わされたよ。たまたまR8を路駐しなきゃいけなかったんだけど、案の定誰かに窓を割られて車上荒らしに遭ったんだ。911でこんなことされると思う? 絶対ないとは言い切れないけど、その可能性は低いよね。

ソーンダース:
つまり911 GTSが最もお気に入りってこと?

プロッサー:
質問への答えはイエスだよ。僕にとってはGT3と同じくらい運転しがいがあるし、使い勝手も素晴らしいからね。議論の余地はないね。

プライヤー:
もしいまここにあるクルマのどれかで、この後一日中走り回らなきゃいけないんだったら、911を選ぶね。コンパクトだし、中もそこそこ広いし、走りも素晴らしいけど暴力的って程じゃない。それに乗ってて間抜けに見られることもないしね。

ソーンダース:
でも、いままでに2万4000km以上乗ってて、それでもまだ特別なクルマだって思える? もう十分乗ったから今更特別でもないんじゃない?

フランケル:
全くそんなことないね。長期テストで911カレラSに1万6000km以上乗ったけど、乗れば乗るほどこのクルマは特別だって感じたよ。

BMW i8の後だとさすがに911も格落ちって思わざるを得なかったけど、やっぱり乗れば911を運転する素晴らしさを感じない訳にはいかないんだ。運転すればするほど、評価が高まるクルマだよね。

そして何故か空冷フラット6を懐かしく思う事もないんだ。ターボのトルクが良いよね。じゃ、ソーンダース、君のアストンはどうなんだい?

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像