AUTOCARが選ぶ、2017年「残念な」「驚いた」「来年期待」のクルマたち

公開 : 2017.12.31 16:40  更新 : 2017.12.31 18:40

ウラカン 「賞賛派」の意見

レーン:
今週はウラカンで1100km以上を走ったけど、このクルマがどれだけ扱い易かったかを知ったら驚くよ。見た目も良いし、走らせてもすごいんだから、本当に驚いたね。

それに世界中探したってこんな野性的なエンジンを積んだスーパーカーはないよ。今日ここに集まったほかの似たようなクルマと違って、マフラーのバルブを開けると、そこからのサウンドは甲高くて周囲の音をかき消すほどの爆音なんだけど表情も豊かなんだ。

それにフランケルがマクラーレンについて言ったように、この辺りの道だとパフォーマンスも理想的とはいかないけど、このシャシーだったらほんのちょっと広い道さえあれば、いつでもエンジンをレッドゾーンまで回せるしね。

だけどステアリングが完ぺきじゃないことは認める。ちょっと軽いしフィードバックにも欠けるんだよなぁ。例え路面の悪いコーナーでもハードにこのクルマを走らせるのには全然問題ないよ。このクルマに期待するような、とてつもないキャラクターを備えつつ、走らせてみればとんでもなく扱い難い訳じゃない。

扱い易くて、驚くほどシャープなのがこのクルマだよ。つまり、このレイジングブルはその角をつかませるくらいには従順で、ドライバーを夢中にさせるんだ。まさにランボルギーニに期待するそのままだよね。

だけど、本当にびっくりしたのはこの国の天候とどんな道にも対応してるってこと。だって、このクルマは本来ニュルブルクリンクを走らせる為に作られたようなイタリア製スーパーカーだからね。

つまり、ランボルギーニはついにやってのけたってことだよ。そしてそんなクルマは常に特別なモデルなんだ。あれ、熱く語りすぎたみたい。すまん。

プロッサー:
タイヤとサスペンションのセッティングのお陰で今まで運転した中で最高のウラカンだね。これがどれだけ良いかよくわかったよ。

レーン:
その意見には同意するよ。それに720Sみたいに、エクストラのドライブ・モードも試せるんだ。つまり、「ストラーダ」モードのダンパー・セッティングに、それ以外は「コルサ」を組み合わせたりとかね。

プロッサー:
前のランボじゃ望んだ組み合わせができなくて不満だったよね。

フランケル:
だけど、言わせてもらえれば、キャビンの中がアウディと同じパーツだらけってのはいただけないね。スーパーカーに乗ってるっていう折角の気持ちが台無しだよ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像