マクラーレン・セナ チーフエンジニアに訊く 日本市場/SUV/ハイブリッド

公開 : 2018.05.24 07:40

SUVを作る可能性は?


・AC
ランボルギーニを始めベントレーマセラティなどのプレミアム・ブランドが、SUVをラインナップに加えています。マクラーレンはSUVを作る可能性はありますか。

・D.P.ウイリアムズ
SUV(=スポーツ・ユーティティ・ヴィークル)は、スポーツ目的でもなく、ユーティリティ目的でもありません。われわれがクルマを作る時は目的・理由がはっきりしています。ですからわたし(マクラーレン)はSUVの存在理由が分かりません。

・AC
このあとアルティメット・シリーズはどのくらいの間隔で出る予定ですか。

・D.P.ウイリアムズ
つぎのアルティメット・シリーズは3シーターのBP23で、その存在を明らかにしています。具体的なイメージはまだ公表していませんが、一部インテリアのスケッチを公開しています。このBP23は2年後に発表する予定です。これ以降もアルティメット・シリーズは出してゆく予定があります。


・AC
マクラーレンの販売台数のトップ3マーケットを教えてください。

・D.P.ウイリアムズ
マクラーレンは4年連続して成長を続け、昨年は3340台を送り出しました。セールスはアメリカがトップで、ヨーロッパ圏が2位、そして日本は3番目のマーケットになります。

・AC
ありがとうございました。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像