アウディQ8 50TDIに試乗 英仕様3ℓディーゼル+マイルドハイブリッドから

公開 : 2018.06.28 10:10  更新 : 2018.06.28 14:05


どんな感じ?

いつもとは少し異なるデザイン言語

Q8のプレス発表会は、今月の初めに南米チリで開かれた。われわれにはVRのヘッドセットが配られ、3Dによる仮想現実映像を用いて、Q8のデザインと姉妹モデルのQ7のデザインとの差別化に関して、かなりの時間をとって説明を受けた。

Q7と比較し、かなり低められたルーフラインとボンネットライン、ワイド化され際立たされたシングルフレーム・グリル、強調されたホイールアーチやフェンダーのライン、短くなったオーバーハングや、傾斜がきつくなったリアウインドウなど、チーフ・エクステリア・デザイナーのフランク・ランバーティが解説してくれた。どれも良さそうな内容だ。

しかし実際にQ8を目のあたりにすると、ほかのモデルが持つ、アウディ流のデザイン言語とは違ったものを感じるだろう。どこか見慣れた、別のメーカーのSUVでも見ているかのようだ。

エクステリアは良くまとまっており、フレームレスドアを持つ、素敵なデザインだと思う。しかし、これ見よがしな8角形のグリルが付いてはいるものの、アウディTTやA5クーペとは異なり、Q8のデザインにはどこか勢いが感じられない。わたしとしては、Q2の方がカッコ良く感じられてしまう。

また、Q8はポルシェカイエン・ターボやレンジローバー・スポーツSVRなど、筋肉増強剤を打たれたムキムキなパフォーマンスを披露するクルマとも異なる。

それでも多くのひとが欲しいと思うであろう、極めて上質で快適、ラグジュアリーな最上級SUVではある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像