トヨタ・スープラ・プロトタイプ初試乗 完成度90%、既にケイマンに肉薄

公開 : 2018.09.21 11:50  更新 : 2021.01.28 18:01


もう少し硬くしたいダンパー

スピードを上げられる郊外の道でなら、標準のサスペンションが持つ限界領域にまで迫ることができる。

ステアリングはスムーズで、漸進的。しかし現時点では、シャープさに関して、幾つかのライバルと目されるフロントエンジン・レイアウトのクーペよりも穏やかなようだ。また、718ケイマンの持つ余裕のある俊敏性という部分にまでは至っていないと感じた。

コーナリングスピードが上がるごとにボディロールも増加するから、より硬いダンパーが欲しくなる。コーナーの出口でスロットルを踏み込んでいくと、ディファレンシャルが加速に構えるものの、マスのあるボディは外へ流れて行こうとしてしまう。ケイマンでは感じられない動きだと思う。

ダンパーを締め、サスペンション・スプリングへの負荷を軽くすることで、柔軟性を犠牲にすることなく、安定感があり楽しめるバランスが得られるはず。アンダーステアやオーバーステアが出はじめる感覚は、アストン マーティンヴァンテージに似ているように感じられる。しかし、BMW M2の方が、より素直でコントロールしやすいだろう。M2コンペティションはさらにその上を行くけれど。

スープラから追走車のGT86に乗り換えると、マスの小ささが生むアドバンテージを実感させられる。GT86のエンジンはスープラほどスムーズではないが、しっかり回せば充分なスピードも出せる。大きなマスを持ったクルマでは味わうことができない、ステアリングに伝わる繊細なレスポンスを楽しむことができる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ スープラの人気画像