AUTOCAR独占取材 ジャガーIペース主任設計者への一問一答 次の一手は

公開 : 2019.01.10 11:40

どのようにIペースは展開拡大する?

――Iペースの派生版を出す構想は?

「そもそも、EV購買層の考え方はまるでことなります。クルマの速い遅いよりも、ライフスタイルに合うかどうかのほうが重要なのです」

「出力そのものはたいして問題ではないのです。もちろんパワーアップも可能ですが、そうしたところで乗ってみてもたいした変化は感じられないと思います」

――モデル展開はのちのち増える見こみですか? または単一モデルで乗り切るのでしょうか?

「Iペースはソフトウェアで進化をつづけるわけですから、ただのお仕着せの単一モデルではありません。ジャガーが胸を張ってお送りするすぐれたクルマですし、これから開発していく新技術も適用していきます」

――Iペースがほかのジャガー車にあたえる影響は?

「思考様式とほかのEVへの両方においてですね。物事を前に進める原動力になってくれるでしょう。ジャガー内部でいまなにをすべきかは承知していますが、Iペースはわれわれの考え方に示唆を与えてくれるように思います」

「1台のEVを仕上げるやり方についてはひと通り学んできましたし、それはわれわれにとっても大きな力です。思考様式が変わったことで、将来の会社のあり方も望ましいものになるでしょう」

「EVをめぐってはまだまだいろいろな動きがありますし、JLRでも技術陣一丸となって精力的に可能性をさぐっています」

関連テーマ

おすすめ記事

 

ジャガーの人気画像