独断と偏見で選ぶ 英国版AUTOCARお気に入り50台 26〜15位

2019.09.08

19位:フォード・フォーカス

高い人気でひとびとを魅了するファミリーハッチが多くのブランドから登場していた日々はいまや過去のものかも知れないが、新型プラットフォームと見事なダイナミクス性能を与えられたこのクルマのお陰で、フォーカスが最高のファミリーハッチだと評価されていた1990年代後半を懐かしむ必要はなさそうだ。昨年登場したばかりの最新のフォーカスは、ふたたび最高の評価を獲得している。

先代よりも見事なパッケージと充実した装備を誇るこの5代目フォーカスは、活発なエンジンと滑らかで引き締まったシャシー、そして切れ味鋭いステアリングによって、かつての魔法を再現することにも成功している。

18位:アストン マーティンDB11 AMR

フォード・フォーカス
フォード・フォーカス

12気筒エンジンを積んだDB11が欲しい? だとしても決して非難したりはしないだろう。

だが、いまやアストンからはV8エンジンを積んだDB11をベースに、サスペンションとステアリングに手を加えたこのDB11 AMRが登場しており、このクルマは最高のV8エンジンを積んだ最高のDB11だと言える。

639psを発揮するこのエンジンはまさに夢のV8であり、その乗り心地はオリジナルのV12モデルよりもしなやかだが、そのボディコントロールはさらに引き締まったものとなっている。

 

人気記事