【販売目標たったの600台】トヨタ・グランエースの存在意義 「無くてはならない」理由を試乗で探る

公開 : 2020.09.30 05:50  更新 : 2022.03.24 21:24

商用車ベースとは思えぬ乗り心地

後席でも感じられた静粛性の高さは、運転する側に回れば更に肌身で実感できる。

セミボンネット型ということもあってか、ディーゼルの不快なノイズは巧く遮断されており、高速巡航くらいまでの速度域では助手席や背後の席との会話にもまったく不自由はない。

商用車出自とは思えないのは静粛性だけではなく乗り心地も然り。
商用車出自とは思えないのは静粛性だけではなく乗り心地も然り。    神村 聖

さすがに最後列の席から運転席へは声を大きくあげることになるが、この車格を鑑みればリムジンのようにマイクでも繋がない限りは仕方ないだろう。

商用車出自とは思えないのは静粛性だけではなく乗り心地も然りだ。

日本で常用する速度域のライドフィールはきちんとチェックされており、ハイエースワゴンよりは確実に上、アルファードヴェルファイアにほど近いレベルが確保されている。

ただし、ハンドリングやスタビリティ的なところをいえば、3t超えの荷重を想定してライトトラック用タイヤを履くこともあり、ドライバーに伝わるインフォメーションが根本的に曖昧なところが気になった。

ロール量などはよく制御されているが、高速域での心理的な安心感はさすがに商用車のそれだと思ったほうがいい。

この点ではアウトバーン巡航を前提としたVクラスに優位があるが、そこは想定速度域や施しの目的がはっきりと違うクルマであることを認識すべきだろう。

むしろ日本的な法定速度内で、どこまで全ての乗員が等しく快適にいられるかに注力した、そこにグランエースの価値がある。

VIP 4人を荷物ごと束ねて平等にもてなせる1台などという選択肢は今まで日本になかったわけだ。

トヨタ・グランエース 試乗車スペック

グランエース・プレミアム

価格:650万円
全長:5300mm
全幅:1970mm
全高:1990mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費:10.0km/L(WLTCモード)
CO2排出量:259g/km
車両重量:2740kg
パワートレイン:直列4気筒2754ccターボ
使用燃料:軽油
最高出力:177ps/3400rpm
最大トルク:46.1kg-m/1600-2400rpm
ギアボックス:6速オートマティック
乗車定員:6名

グランエースG(差分のみ)

価格:620万円
乗車定員:8名

記事に関わった人々

  • 渡辺敏史

    Toshifumi Watanabe

    1967年生まれ。企画室ネコにて二輪・四輪誌の編集に携わった後、自動車ライターとしてフリーに。車歴の90%以上は中古車で、今までに購入した新車はJA11型スズキ・ジムニー(フルメタルドア)、NHW10型トヨタ・プリウス(人生唯一のミズテン買い)、FD3S型マツダRX-7の3台。現在はそのRX−7と中古の996型ポルシェ911を愛用中。
  • 神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタの人気画像