【5気筒ターボのホットハッチ】新型アウディRS3 英国で発売 ダイナミクス大幅向上

公開 : 2021.08.11 18:05

新技術を投入したシャシー

第3世代のRS3では、従来のリアディファレンシャルに代わり、電子制御式多板クラッチで構成されるトルクスプリッターを新たに採用し、リアアクスルへのパワー配分を改善した。

この新技術は、ハードなコーナリング時のアンダーステアを軽減するだけでなく、RSトルク・リアモードでは、必要に応じて最大18kg-mのトルクをリアホイールに送ることで、「制御されたドリフト」を可能にする。

アウディRS3
アウディRS3    アウディ

シャシーは、RS3専用のバルブシステム、よりレスポンスの良いショックアブソーバー、より正確なステアリングを実現するためのホイールキャンバーの増加、ドライブトレインとサスペンション・コンポーネントの横方向の動きを監視してトルク出力をより適切に調整するモジュラー・ビークル・ダイナミクス・コントローラー(mVDC)など、先代モデルよりもアップグレードされている。

ブレーキキャリパーを6ピストン化し、前後ともにベンチレーテッド・ドリルド・ディスクを採用。フロントのディスクはセラミック製で、エンジンの性能向上に合わせてチューニングされている。先代モデルよりも大型で安定しており、冷却性能も20%向上しているとのこと。キャリパーはグレー、レッド、ブルー、ブラックの4色から選択できる。

一部の市場では、RS3にセミスリックタイヤを装着し、サーキットでのパフォーマンスを向上させることができる。

攻撃的で大胆なデザイン

RSモデルの伝統に則り、エアインテークの追加、専用のパフォーマンス・ホイール、大型エグゾースト、そしてアグレッシブなスタイリングによってその存在をアピールしている。

特に新型では、RS3と通常のA3との差別化を図るために、フロントエンドに専用デザインを採用した。ブラックのグリルサラウンド(マットまたはグロス)からヘッドライトとつながるように形作られており、ヘッドライトはインナーブラックのマトリクスLEDをオプションで選択できる。サイドスカート、ミラー、リアディフューザー、そしてルーフ(オプション)もブラックで仕上げられている。

アウディRS3
アウディRS3    アウディ

フロントホイールアーチの後ろには、ボディサイドに沿って空気を流す新しいアウトレットが設けられている。また、トレッド幅をフロントで33mm、リアで10mm拡大することで、ハンドリングの向上とワイドなスタンスを実現した。

欧州仕様には2つの新色(キャラミグリーンとケモラグレイ)が用意されている。

室内も同様で、A3の基本レイアウトを踏襲しつつ、パフォーマンスをアピールするためにさまざまなデザインが施されている。例えば、インストゥルメントパネルにはカーボンファイバーが使用され、スポーツシートにはブラック、レッド、グリーンのステッチが施されたナッパレザーがオプションで用意されている。

12.3インチのデジタルディスプレイは標準装備で、RS専用のタコメーターやパワー使用量のグラフィックが表示される。メーターは「飛行機の滑走路をイメージ」した「RSランウェイ」デザインとなっている。

また、10.1インチのインフォテインメント・タッチスクリーンには、クーラント、エンジン、トランスミッションのオイル温度、タイヤの空気圧などを表示する「RSモニター」が搭載されている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディ A3の人気画像