北米トヨタ シエナに25周年記念モデル発売 2525台限定

公開 : 2022.05.20 22:00

トヨタの米国向けミニバン「シエナ」に25周年記念モデルが登場しました。ハイブリッド専用モデルで、FFまたはAWDが選択可能です。

ハイブリッド専用モデル 245ps

北米トヨタは、発売から25周年を迎えるシエナに特別仕様車を追加する。スポーツ色の強いXSEをベースにリミテッドの豪華装備を追加し、専用の内外装を与えられたモデルだ。

2525台限定で生産され、まさに「手に入れるべき一台」だとトヨタは主張する。

トヨタ・シエナ
トヨタ・シエナ

1997年にデビューしたシエナは、累計220万台以上が生産されている。

2021年モデルとしてデビューした4代目シエナは、ハイブリッド専用モデルとしてトヨタならではの品質、耐久性、信頼性を魅力としてアピールしてきた。

2023年型ではシステム出力は245psに達し、FFモデルのメーカー推定複合燃費は15.3km/Lとなっている。

米国ミニバン最有力モデル

ハイブリッド専用モデルとした戦略が功を奏し、シエナは2021年に米国で最も売れたミニバンとなり、そのシェアは35%を占めた。

新型シエナはFFモデルに加え、重いドライブシャフトではなく独立したリアモーターを搭載するオンデマンドAWDを選択することができる。こちらもFFモデルに匹敵する14.9km/Lという燃費を記録している。

トヨタ・シエナ
トヨタ・シエナ

スポーティグレードのXSEは、20インチの5すポークホイールや大胆な表情の前後バンパーやスポーツチューンのサスペンションが特徴だ。

今回の25周年モデルにはルーフレールやJBL製プレミアムオーディオ、1500WコンバーターなどのXSEプラスパッケージも含まれている。

上級グレード譲りの快適装備

ボディカラーはセレスティアル・シルバーまたはウィンドチル・パールが選択できる。ミラーキャップやシャークフィンアンテナなどはブラックアウトされ、外観のアクセントとなる。

さらにエクステリアミラーはリミテッドに搭載されるものと同じくメモリー付きかつ電動格納で、後退時のチルトダウン機能を備えるものだ。

トヨタ・シエナ
トヨタ・シエナ

インテリアではシルバーのスティッチを施したブラックレザーシートのほか、シートヒーターやベンチレーターも備えている。

2列目シートはオットマンが付き快適性を高めるとともに、25周年モデル専用フロアマットやキーカバーなどが付属する。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 翻訳

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像