日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート登場 1971年東アフリカラリーへのオマージュ

公開 : 2022.05.20 22:53  更新 : 2022.11.01 08:49

日産は昨年コンセプトを発表した「ジュークハイブリッド・ラリー・トリビュート」を実際にワンオフモデルとして製作、公開しました。

強い支持受けワンオフで実車化

日産が昨年6月にイメージ画像を発表した、50年前の東アフリカラリーへの参戦を記念するモデルである「ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート」が実現を果たした。

このモデルはコンセプトの公開後強い支持を受け、ワンオフの実車として完成したものだ。ジューク・ハイブリッドが今夏に欧州に導入されるのを前に公開された。

日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート
日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート

市販モデルと同じハイブリッドのパワートレインを搭載しているとのことだ。

日産のコラリー・ムシーは、次のように語っている。「このモデルはわたしたちの楽観的かつ大胆な考え方を象徴しています。わたしたちは新型ジューク・ハイブリッドの導入に向け、ジュークの歴史に新たな章を準備しています」

「ジュークの象徴であるクロスオーバーに期待される興奮と俊敏製を提供し、性能と効率性を向上させています。このラリー・トリビュートはその遊び心あふれるキャラクターを新次元に引き上げます」

市販車と同じHVパワートレイン

ジューク・ハイブリッドのパワートレインは、ハイブリッド用に開発された日産の新世代エンジンで構成されている。最高出力は95ps、最大トルクは15.1kg-mだ。

これに組み合わされるモーターは50ps、20.9kg-mを発生する。また高電圧スターター・ジェネレーターから21psが供給される。

日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート
日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート

このパワートレインは現行のガソリンエンジンよりもシスてム全体で25%のパワーアップを果たし、燃費はアーバンサイクルで約40%、複合で20%低減しているとのことだ。

またモータースポーツから着想を得た新しいギアボックスを搭載し、エンジン側4速とEVに2速を持たせている。発進は完全に電気で行い、2つのモーターによりギアを同期させることでスムーズな加速を実現する。

240Zをイメージしたデザイン

今回登場したラリー・トリビュートは、半世紀以上前にデザートラリーで活躍した240Zから着想を得たものだ。

最もわかりやすいポイントは専用のオフロードタイヤを装着するために拡大されたホイールアーチだろう。さらにボンネットとルーフにも50年前と同様のライトが取りつけられている。

日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート
日産ジューク・ハイブリッド・ラリー・トリビュート

そして黒いボンネットや黒いホイール、スポンサーロゴとゼッケン「11」も240Zのラリーカーをイメージしたものだ。

強化されたロングトラベルのサスペンションを四輪に装備し、厳しい路面状況でも安定して走行できるという。

タイヤは265/70R16で、あらゆる状況でグリップとトラクションを発揮できるとのことだ。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 翻訳

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産の人気画像