賛否両論 新型トヨタ・シエンタへの声 既視感あるデザインや価格上昇 どう評価?

公開 : 2022.08.30 05:45

デザインへの好意的な意見は?

新型シエンタに対する好意的な意見もまた、エクステリアデザインにまつわるものが多く寄せられていた。

中には先代型の個性的なルックスが苦手と感じていて、新型の癒し系のルックスに好感を覚えたという意見や、トールワゴン風のボディ形状と前後のランプ類の位置関係から往年の「ファンカーゴ」を思わせる道具感がよさそうという声もあった。

先代のトヨタ・シエンタはモデル末期でも販売が好調だった。
先代のトヨタ・シエンタはモデル末期でも販売が好調だった。

また、欧州車に似たテイストであることを理解したうえで、カングーベルランゴは3ナンバーサイズで取りまわしに不安だったので5ナンバーサイズに収まっているシエンタは大歓迎といった意見や、燃費瀬能に優れるハイブリッド仕様をラインナップするシエンタは魅力的という声もあり、むしろ欧州車風のデザインであることをプラスに捉えている声が多かった。

その他の意見としては、意外にもメーカーオプション設定されている「天井サーキュレーター」を歓迎する声が多く、リアエアコン(リアクーラー)までは必要ないけれど、従来型では後部座席に座る子どもやペットなどが暑そうにしていたので、効果が期待できそうという意見も見られた。

このように賛否分かれた新型シエンタのエクステリアデザインであるが、購入を検討しているユーザーの多くは好意的に受け止めており、そうでない人たちからは否定的な意見が出ているという興味深い状況となっていることが分かった。

よくよく考えてみると、先代型が登場したときも似たような状況となっていたが、フタを開けてみればモデル末期まで安定した販売をマークする人気車種となったわけで、新型も同様になるのか、はたまた真逆の結果となるのか、今後の展開が楽しみな1台といえそうだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ シエンタの人気画像