アルファ・ロメオ スーパーカー発売の可能性 2023年初頭に詳細発表か

公開 : 2022.11.04 18:05

アルファ・ロメオは新型スーパーカーの発売を検討しており、早ければ2023年3月にもプロジェクトを発表するといいます。

新型スーパーカー 来年初頭にも計画発表か

アルファ・ロメオは新型スーパーカーの量産化を検討しており、今後数か月以内にゴーサインが出る可能性がある。同社のジャン・フィリップ・インパラートCEOによると、早ければ2023年3月に計画を発表する可能性があるという。

ガソリン車かEVか、どのような形態になるかはまだわからないが、インパラートCEOは、ステランティス傘下の他のブランドと共有するのではなく、アルファ・ロメオ独自のモデルになることをほのめかしている。彼は「アルファ・ロメオの名が最後にシャシーに刻印されたのは1969年(スパイダー)です」とし、それを再現するのは「素晴らしいこと」であると語った。

アルファ・ロメオから新型スーパーカーが登場する可能性がある。(画像は予想レンダリングCG)
アルファ・ロメオから新型スーパーカーが登場する可能性がある。(画像は予想レンダリングCG)    AUTOCAR

また、新型スーパーカーは単なるサーキット専用車ではなく、日常的に運転できるようなものになるという。「一目でアルファ・ロメオとわかるような、象徴的で、とてもセクシーなものにしたい」としている。

インパラートCEOは、「(プロジェクトは)まだ完成していませんが、進行中です。多くのファンが特別なものを求めているのです」と述べ、来年3月にはその答えを出せるようにしたいと付け加えた。

彼の説明によると、価格は数千万円クラスになる可能性もあるという。

主力モデル電動化 モータースポーツは?

アルファ・ロメオはモデルラインナップの更新を進めており、2024年に新たな小型SUVを、そして2025年にジュリアの後継モデルを、2026年にはステルヴィオの後継モデルを発売する予定だ。いずれもEVとなる見通しで、小型SUVはジープアベンジャーと構造を共有すると考えられている。

ジュリアの後継モデルは、ブランドの中核をなすスポーツモデルになるとインパラートCEOは言う。電動化により、パワーとパフォーマンスのさらなる向上を目指しているようだ。また、高性能グレードにのみ与えられる名称「クアドリフォリオ」も引き継がれていくという。

トナーレのハイブリッドモデルを皮切りに、アルファ・ロメオは電動化を進めていく。
トナーレのハイブリッドモデルを皮切りに、アルファ・ロメオは電動化を進めていく。

2026年のステルヴィオ後継モデル以降は、ロードスター、セダン、ハッチバックなど、複数の新型車が検討されているようだ。「EVへの移行により、デザイン面での可能性が広がりました」とインパラートCEO。

2025年以降、ブランドの主力モデルはすべて電動化され、2027年までに販売するモデルも電動化される予定だ。そのため、トナーレが従来の内燃機関で発売される最後のモデルになるだろう。

「アルファは、(電動モデル)ゼロからゼロ(・エミッション)へと素早く切り替わるでしょう。法律や地球温暖化、地球規模の生態系に関する問題には、代替案はありません」

また、アルファ・ロメオは来年6月末までに今後のモータースポーツ・プロジェクトを明らかにする予定だという。ザウバーとの提携によるF1参戦は2023年末に終了し、ザウバーは2026年からアウディとの提携を計画している。

「ザウバーとはとても良好な関係を築いており、F1における最高の盟友です。わたし達は2022年と2023年に焦点を当てています。次のステップは、世界的な経済状況を鑑みて決定することになります。わたし達は、モータースポーツを継続するつもりです」

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アルファ・ロメオの人気画像