重量級のEVは「受け入れられない」 大型バッテリーも無意味… 量販ブランドのシビアな意見

公開 : 2023.02.22 06:25

ルーマニアの自動車メーカーであるダチアは、軽量化によって排出ガスの削減を目指しており、大型バッテリーを積んだ重いEVについては否定的な姿勢を示しています。販売責任者は「意味がない」とばっさり。

ダチア販売担当者 重いEVをばっさり両断

ルノー・グループの傘下で、ルーマニアの自動車メーカーであるダチアは車両の軽量化に力を入れており、EV(電気自動車)の重量増には否定的な姿勢を示している。

ダチアは手頃な価格の量販ブランドとして知られ、最近ではシンプルながら個性的なデザインが人気を博している。車両重量を抑えることで燃費向上を図り、低価格と排出ガス削減の両立を掲げる。

ダチアは「必要最低限」の装備による軽量化を重視している。(画像はダチア・スプリングEV)
ダチアは「必要最低限」の装備による軽量化を重視している。(画像はダチア・スプリングEV)    ダチア

同社のセールス・マーケティング・オペレーション担当副社長ザビエル・マルティネ氏は、EVの重量を抑えるためにはエネルギー消費効率をさらに重視する必要があると話す。

マルティネ氏は、ダチアは装備を「必要不可欠」なものに限って搭載することで車重の低減を目指しているとし、「排出ガスの削減に真剣に取り組むのであれば、過剰な重量は許されるべきではありません」と述べた。

「これは、車重975kgのEV『スプリング』で示した理念であり、今後も継続していくつもりです。スプリングは、1日平均40km、平均速度30km/hで走るクルマです。大きくて重いバッテリーや強力なモーターは必要ありません」

現在、一部のメーカーが発売している大型EV、特にSUVモデルについては「意味がありません。たった1人の人間を乗せて1日わずか55km程度しか走らない2~3トンのクルマを作るというのはおかしなことです」と述べている。

重量級EVの例を挙げると、BMW i7が最大2715kg、メルセデス・ベンツEQSが2810kgだ。ロールス・ロイスの新型スペクターは3000kgをわずかに下回ると予想され、他の高級車ブランドも今後発売するモデルで3000kgに近づくと予想されている。

ダチアがこの理念を押し通し、シトロエン・アミ(2人乗りで都市部に特化した速度制限付き小型EV)のような車両を開発する可能性があるかどうか尋ねると、マルティネ氏は次のように答えた。

「この細分化された世界において、モビリティ・ソリューションの答えは1つだけではなく、過去100年よりも次の20年でより大きな変化が訪れるでしょう。誰もが自分の強みを持っていなければなりません。お互いをコピーしようとすると、ただの悪いコピーに終わってしまいます」

「ブランドは、自分たちの価値と、自分たちが支持するものを定義する必要があるのです。今日のダチアの強みは、そのポジションが非常に明確であることだと思います」

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジム・ホルダー

    Jim Holder

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ダチアの人気画像