新型BMW X2、年内発売へ 「X1」のクーペ版 スタイル刷新でダイナミクス強調

公開 : 2023.03.15 18:25

2代目となる新型BMW X2およびEV版のiX2が2023年末に発売されることが明らかになりました。人気の高いBMW X1をベースとするクーペSUVで、現行モデルとは大きく異なるスタイルを採用しています。

X1ベースのクーペSUV 第2世代へ

BMWは、2023年内に第2世代となる新型X2を発売予定だ。このモデルには、EV版の「iX2」も用意されている。

新型X2は、現行モデルと同様、高い人気を誇るX1(最近発売された第3世代モデル)をベースにしているが、大型のクーペSUVであるX4およびX6に並ぶべく、デザインを根本から見直した。

新型BMW X2と思われるプロトタイプ
新型BMW X2と思われるプロトタイプ    AUTOCAR

現行モデルは、比較的直線基調のシルエットを持ち、BMWのエンブレムを配した太いCピラーを備えていることが特徴的だ。しかし、新型では急勾配のルーフラインやリアのリップなど、クーペデザインに大きく傾いたプロファイルを採用し、X1よりもダイナミクスを強調したものとなっている。

3月15日、BMWの年次総会でオリバー・ジプスCEOが明らかにしたところによると、新型X2は2023年末に発売され、欧州でのデリバリーは来年初めに開始される見込みである。

現時点では詳細は不明だが、レーゲンスブルク工場でX1と生産ラインの共有が確認されていることから、X2およびiX2でもFAARプラットフォームの採用が予想される。

パワートレインとしてはガソリンエンジンが中心となると思われ、4本出しマフラーの高性能モデル「X2 M35i」のテスト車両もニュルブルクリンクで目撃されている。こちらには、現行モデルで最高出力306psを発揮する2.0Lターボのアップデート版が採用される可能性が高い。

標準車は、ガソリン、ディーゼル、PHEVなどが用意される見込みだ。iX2の詳細は今のところ確認できていない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像