森口将之

森口将之のニュース/新車情報/試乗記

1962年生まれ。早稲田大学卒業後、自動車雑誌編集部を経てフリーランスジャーナリストとして独立。フランス車、スモールカー、SUVなどを得意とするが、ヒストリックカーから近未来の自動運転車まで幅広い分野を手がける。自動車のみならず道路、公共交通、まちづくりも積極的に取材しMaaSにも精通。著書に「パリ流環境社会への挑戦」(鹿島出版会)「MaaSで地方が変わる」(学芸出版社)など。

森口将之の記事

グーグルでクルマは変わる? ボルボが導入、アンドロイド・オートモーティブOSの車載システム

公開 : 2022.01.04 20:43

クルマのインフォテインメントに注目。ボルボ車に、アンドロイド・ベースの車載OSが採用されはじめています。スマホなしでもGoo...

SUVらしく、美しく ルノーのクーペSUV「アルカナ」の狙いは? 来春日本へ

公開 : 2021.12.23 19:45

ルノー日本法人が、新型クーペSUVを2022年春に導入するようです。先行生産の実車を取材できました。どんなクルマなのでしょう...

セレブは、SUVがお好み? セダンより選ばれる、フォーマルシーンのクルマ事情

公開 : 2021.12.13 21:15

海外のセレブリティがSUVで姿を現す。そんなシーンがすっかりお馴染みになりました。米国のセレブ御用達ブランドでは、ラインナッ...

マツダCX-5 新型の注目は、3つのスタイリング SUV市場は多様化へ

公開 : 2021.11.08 11:30  更新 : 2021.12.13 21:15

マツダCX-5がマイナーチェンジ。これまでの都市型SUVのイメージだけではありません。泥の似合う「フィールドジャーニー」など...

メルセデス・ベンツとBMW 同じようで違う? EVの戦略・売り方の工夫

公開 : 2021.11.03 21:10  更新 : 2021.12.13 21:17

メルセデスとBMW。ともにEVシフトを進めていますが、そこには相違点も。戦略の違い、日本市場へのアプローチ方法を比べます。

【一新の狙いは?】仏プジョー ブランドのキーカラー、紺から黒へ

公開 : 2021.09.20 11:15  更新 : 2021.12.13 21:19

プジョーが、ブランドのキーカラーを世界的に「黒」へ変更。どんな狙いが隠されているのでしょう。過去の色使いから探ってみました。...

【じっくり見たい】NSXタイプS日本仕様 これでホンダNSXは終わりなのか?

公開 : 2021.08.30 11:42  更新 : 2021.12.13 21:20

ホンダが「NSXタイプS」を日本公開。これで、NSXは終わるのでしょうか。価格は2794万円。開発陣に取材をしてきました。

【注目したい】バイデン政権のEVシフト 全EV化の欧州に追従しない道

公開 : 2021.08.24 06:15  更新 : 2021.12.13 21:21

欧州とアメリカでは、EV推進のプロセスが大きく異なります。バイデン政権が掲げたのは、新車の半分についてのEVシフト。エンジン...

【シビックらしさ】新型は失われたのか? いい所、気になる所

公開 : 2021.08.15 08:45  更新 : 2021.12.13 21:24

「今のシビックは大きい」「値段が高い」と嘆く声は理解できます。しかし新型には、新型なりの“シビックらしさ”がありました。

【足りなかったのは?】東京五輪の大規模交通規制 メディアの“務め”とこれから

公開 : 2021.08.07 11:50  更新 : 2021.12.13 21:26

東京2020オリンピック・パラリンピックで話題になった、大規模な交通規制。渋滞の報道が目立ちましたが、そこから見える課題と学...

人気テーマ

おすすめ記事