メルセデス-AMG SLC43
公開 : 2016.06.20 05:50
■「買い」か?
AMGモデルに乗ると「なんてこった! 最高だ」と思うものだが、今回は例外のようだ。
後輪駆動かつパワフルなエンジンを搭載していることから楽しいクルマではある。オーケー。しかしこのクラスにポルシェ718ボクスターがいる限り、‘オーケー’ という言葉が必ずしも ‘十分によい’ という意味にならない。
さらにSLC43にとってつらいのはコストだ。SLK55に比べると遥かに安いのだが、718ボクスターのMTよりも£4,600(70万円)高価なのだ。ちょっとしか速くないにもかかわらず。
結果的に、ダウンサイズしたエンジンは、SLCを ‘極めてよくした’ とはいい切れない。SLKからSLCとモデル名はガラリとかわったが、その内容は、残念ながら十分に変わったとはいえない。いくらSLC贔屓でもむずかしい。
メルセデス-AMG SLC43
| 価格 | £46,360(707万円) |
| 最高速度 | 249km/h |
| 0-100km/h加速 | 4.7秒 |
| 燃費 | 12.8km/ℓ |
| CO2排出量 | 178g/km |
| 乾燥重量 | 1595kg |
| エンジン | V型6気筒2969ccツイン・ターボ |
| 最高出力 | 367ps/5500-6000rpm |
| 最大トルク | 53.1kg-m/2000-4200rpm |
| ギアボックス | 9速オートマティック |
![]()
▶ 海外初試乗 / メルセデス-AMG SLC43
▶ モーターショー / ルセデス・ベンツSLC
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスター


