アウディA3スポーツバック2.0 TDI

公開 : 2016.06.29 05:50  更新 : 2017.05.29 18:14

以前に比べると安全性も増している。特に車体後方の歩行者の検知能力が増しており、仮にドライバーが障害物気づかぬまま車両を動かそうとした場合、アクセル/ブレーキ/ステア操作にて危機を回避してくれる。

実用性の観点でA3を見れば、BMW 1シリーズよりもレベルは高いが、室内が広いハッチバックはほかにもある。ヘッド・ルームは問題ないが、膝は前席にかなり近い。荷室も多くのライバルより広いものの、フォルクスワーゲン・ゴルフとほとんど同程度に留まっている。

■「買い」か?

フェイスリフトしたからといって、実用性や走りに関わるセットアップは変わっていないが、相変わらず、購入するクルマの候補として有力な立ち位置である。

コネクティビティの拡充とモダン・アウディらしいインテリアは、走り以外の部分を重視しがちなカスタマーにとっても喜ばれる内容だといえるだろう。

それだけに、乗っていて楽しいクルマではないにもかかわらず、硬いサスペンションを装着する点を認められない。購入の際は、かならず ‘コンフォート’ サスペンションを組み合わせて、居住性を高める方がいいに違いない。


アウディA3スポーツバック2.0 TDI 150 Sライン

価格 £27,285(372万円)
最高速度 217km/h
0-100km/h加速 8.6秒
燃費 19.6km/ℓ
CO2排出量 109g/km
乾燥重量 1305kg
エンジン 直列4気筒1968ccターボ・ディーゼル
最高出力 150ps/3500-4000rpm
最大トルク 34.7kg-m/1750-3000rpm
ギアボックス 6速マニュアル


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